(旧暦 弥生丗日)

 言ってるそばから不安的中ですよ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00050256-yom-soci

 ご本人は「自分って県政と錬金術の天才だな」と自画自賛でしょうが、世間はそうは見ないぞ。
 努力・工夫もせず悪知恵による安直な方法に走った広島県知事は独裁者の素質ありですね。あるいは悪徳商法の才能をお持ちです。いやブラックでしょ。県庁が傾いてるからと職員にカネ出せと言うのは、まさに戦時中の供出と同じです。
 安倍内閣閣僚が「申請しない」と申し合わせたのは当然のこと。あのかたがたにとっての十万円なんて鼻の穴ほじるくらいの価値でしかないから。
 しかしながら、芸能人などの著名人が「貰って寄付しよう」と声を挙げたのがマズかった。同じお金持ちさんであっても、芸能人の影響力はダンチ。しかも民間人だから尚更。おかげで「貰った十万円を寄付しないなんて、それでも日本人?」という空気が漂い始めてたタイミングでの、この広島県知事の暴言ですよ。絶対に、乗っかったに違いないんだ。
 仮に強制でなく任意としても、職場が供出せざるをえない空気で満たされるに決まってるんです。やるなら、高給取りの幹部クラスだけに課してくれ。全職員とか無茶苦茶すぎる。
「公務員は公僕だから、いいんじゃね? 連中の収入って恵まれてるし」とか思ってる、そこのあんた。違うよ。それで済まないんだよ。
 このニュースが流れた瞬間から、ブラック経営者どもが動きだしているはずです。「会社の危機だ。さあ、皆の十万円で会社を救おう!」となるんですよ。で、集めた十万円の群れが最終的に会社ではなく経営者個人の懐に収まるまでがセットね。
 総務省が「想定していない」と、いちおう意見を表明していますが、足りないな。
 ここは官房長官あたりが公式に「十万円給付は国民一人ひとりに向けてのもので、使い道は受け取った人が決めるのが望ましい。給付金を供出せよとの考えは本来の趣旨とはかけ離れており、給付する立場として、はなはだ遺憾である」くらいのことを言っていただきたいですね。でないと、広島県という「公」を見本とした闇の連鎖が民間で始まりますよ。
 広島県知事にせよ、ブラック経営者にせよ、実際に皆から十万円を巻き上げる作業は簡単なんですよ。県のほうは、給付の事務手続きをする市町村に介入すればいい。民間企業は、もっと簡単。給与から十万円を天引きするだけ。公私問わず、底辺労働者に抵抗する術など、ないのです。ただ指をくわえて十万円が取られるのを見ていることしかできません。
 政府は「給付した」だけで満足せず、広島県知事のような給付金泥棒を止めていただきたいですね。いや実際、安倍内閣が真剣にコロナ対策をしているのなら、広島県知事の発言には本気で怒るはずなんですが……。