別枠で書かせてもらうけど。

 今の中堅あたりのお笑い芸人を観てると「だいじょぶかぁ?」と思うんですよね。

 どいつもこいつもお洒落な服装と髪型でモテそうな格好する反面、汚れ役をしたがらないですよね。
 志村さんみたく顔面真っ白に塗りたくってキ印な笑いしたり、股引と腹巻きで異常変質者みたいな言動を演ずるなんて、誰かやってます? ベテランの志村さんがやってたのに、中堅でやってる奴いるのかな?
 出川さんや上島の竜ちゃんが褌姿で体張るのも、浜ちゃんがオカッパ頭になってケツバット喰らうのも、方正さんがパンイチ姿になったりビンタ喰らうのも、年一回の特番でですし。
 常時やってる人となると、メジャーではエガちゃんくらい?
 プライベートで「ええかっこしぃ」でも別にいいと思いますけど。仕事ですら格好良くありたい二枚目でいたいのなら、そもそもお笑い目指すのは違うんじゃないのかな。

 チャップリンの劇中の姿をたぶん元祖として、例えば藤山寛美さんあたりが、そうですよね。あの堂々たる阿呆面。
 ダウンタウンウッチャンナンチャンとんねるずあたりも若手の頃は、こういった「人に指さされて笑われる」姿で頑張っていた印象なんですが。最近は皆さんお洒落になられて……。もっと下の爆問とかは早くから知性派を売りにしてしまって、お話にならないし。

 志村さんの訃報についてコメント寄せてる中堅芸人を見てると、日本のお笑い界の行く末が闇に思えてなりません。
 もっと下の若手のかたがたに頑張っていただくしかないんでしょうか。