(旧暦 卯月廿六日)

 総集編ながら、何やら伏線を張ってきた模様で。
 イズが故障したため、これまでのゼロワンの闘いを振り返り、復旧のためのラーニングに代える、という体。
 だとしても、あの性格破綻っぽいイズは、どういう意味なんでしょうね。OPのロン毛イズにも関連付けるつもりらしく。

 勝手に想像します。

 ロン毛イズは、アークに接続した、つまりゼロワンと敵対するイズ。ただし、マギア化とかそういうものではなく、アークの端末になった。ある意味、アークそのもの。
 と考えると、総集編での性格破綻イズは、実はアークに接続しているかもしれん。あのガキっぽい口調はアークの口調そのもの。
 ああ、そうか。
 1000%はアークに悪意をラーニングさせたと言っていたが、それはアークのラーニングが不十分、未熟だということになるかもしれない。とすると、アークは悪なのではなく善悪の区別がついていないだけの子供状態という解釈が成立する。
 なれば、ヒューマギア問題を解決する鍵はアークをちゃんと大人にしてやることか。ゼアの教育を受け入れるよう或人がロン毛イズを通して説得するとかかも。
 アークと和解できたうえで、形式的なラスボス登場かな。ザイアスペックに取り込まれて怪物化した 1000%あたりが妥当かな。『OOO』最終話のウヴァさんみたいな感じで。

 などと無責任な妄想をば。