地蔵盆、三隣亡 (旧暦 文月六日、眠り流し)

 前々から予想していたように『アトム』の青騎士編みたくなってきましたね。
 ヒューマギアの暴動と、それに対抗する人類側の兵力。
 飛電の警備員ヒューマギアたちが冷静なのは救いだ。マモルは腕にバンダナ着けたままだし。
 一方のエイムズも、指揮権が刃さんに戻って、こちらもギリギリ持ちこたえてる状況。
 副社長も漢を見せ、シェスタがそれに従う。AIちゃんナイス・アドバイス

 あとは或人……なのですが。
 ゼアが何処かで健在なのは意外です(これは、あるいはイズも……?)。
 そんなゼアの中で、或人は父親と対面。二人の間で何が語られたのやら。

 滅との最終決戦で、
「おまえを止められるのは俺だ!」
 の決め台詞が出たことと、↑の其雄の登場と。
 これらを合わせると、或人は進む道を決めたものと思います。アークワンに変身はしたものの、精神は正常。なので、滅を倒すのではなく止めるつもりでしょう。
 滅のほうは、どうなのかな……?

 不破さんのショットライザーは粉々になるし、刃さんと 1000パーはデータ修復できていないだろうし。
 最終話に登場するライダーは或人と滅の二人だけかもしれませんね。そうなら、かなり型破りかもしれん。