(旧暦 霜月廿日)

 やっぱりイズにはハッキング対策が施されていたようですね。迅の触手が単に壊すだけだったから。つか、いつもなら後方に下がるのに、なんで今日に限って前面に出てたんだよ、イズ。
 弟くんは、いつの間にか或人にタメ口だし。
 ともにシンギュラったから、という解釈しろってことかな?
 
 なんだかんだで、次回でテロリストとしての滅亡迅雷は、おしまい? あれ? 「亡」は出てこない?
 まあ、それはともかく、ザイア社長が本気を出すということになりそうで。
 そこで、OP五人揃い踏みへと繋がるわけでしょうか。
 ザイアの野望は、たぶんゼロワン&不破にとっても、滅亡迅雷にとっても、容認できないもの。なので「敵の敵は味方」理論から、或人と滅は共闘すると思われ。ああ、もちろん滅は復活しますって。イズがザットによって修理できるなら、滅亡迅雷側にも同等のプリンタがあるんだし。
 いや、しかしギーガーの暴走だけは飛電に責任ないやろ。ザイアの失態やろ。それすら飛電に責任なすりつけるというのか。999%とか言う、あの算数赤点っぽい社長は。
 けどなぁ。ゼロワンのパワーアップって、衛星ゼアからだけでなく、アークからもデータ送信してたよね。つまり……どゆこと?

 劇場版は、また怪獣型のアナザーを出すんかい。





 ダイダラボッチって、もっともっとデカいんですがね本当は。
 まあ、いろんな種類があるともされてますから。それこそ3メートル級~ 15メートル級、さらには超大型までいろいろある某巨人みたくね。最大級は、たしか雲を楽々突き抜けるほどの巨大さ。『エヴァ』旧劇場版の巨大綾波をイメージすれば、ほぼまちがいないはずです。
 なので、今回のは小さめということで由としましょ。特撮怪獣サイズだもんなー、あれだと。
 ちなみに、大人弥五郎や手洗鬼なども同族と思われます。
 巨人が太古に国土を作ったという伝説は世界各地にありますね。科学のなかった時代、そうとでもしとかないと、タモリさんの大好物である地殻変動の説明ができなかったんでしょう。巨人の死体が山になり流れ出た血や小便が湖などになった、ってのは、どこの神話だったかなぁ……記憶が曖昧で困る。ホント、できるものなら脳内のデータをデフラグしたいよ。
 ダイダラボッチの復活を止める手立てが、シンプルに脳を傷つけるは、ちょいと安直で残念。あれなら門倉さんでなくても、できたろ。
 そんな妖怪専門家の門倉さんが、ダイダラボッチにハマりすぎて大学を追われるのは、あの妖怪満載な世界では不自然だと思ったけど……そうか、去年の春より前、つまり鬼太郎が、まなと出会う前なら妖怪の実在は世間では認識されてなかった。なので、門倉さんがクビになったのが、それ以前なら辻褄が合うんだな。
 七人同行は本来、死霊なんだから、あんな生気があったら、あかんよ。「かっこいい♪」とか(爆)。