涅槃会、横手かまくら (旧暦 睦月廿二日)

 TVが壊れました。

 と書いたのが、2006年7月のこと。日記の過去ログを見ますと、ジダン選手が試合中に頭突きした頃ですよ。
 前のブラウン管TVは十五年ほど持ちました。今回は十三年で壊れたことになりますね。液晶TVとしては持ったほうなんでしょうか。
 ブラウン管は、いきなり沈黙しました。『ARIA』を観てるときだったんだよなー。
 対して今回、液晶は前兆があった。ですから正確に言うと「壊れ始めた」です。のでソッコーで新しいのを買いました。おかげで、TVを観られない期間というものが発生しませんでした。TVが気を遣ってくれたのかな、と勝手に思っています。
 修理できなくもないのかもしれませんが、たぶん修理代は新品価格を上回ると思うので、買い替えることにしました。

 それにしても技術の進化を感じますね。
 ブラウン管は 25型で 40kg もありました。
 それが 32型の液晶になって 20kg 。
 それが今回、同じく 32型でも、何と6kg ! でっかいびっくりです。
 価格も目方に追随して、お安くなっていて、これはありがたい。

 反面、作りは何か華奢な印象ですね。それと音が悪い。箱鳴りしているような音で残念です。
 ならオーディオ機器につないで、といきたいところですが、今のTVってラインアウト端子がないんですよねぇ。なんで、そこまで省略するかな? 仕方ないので、付け焼き刃の対応で済ませました。妖之佑の駄耳には、これでも無問題でした(笑)。
 入力端子もメッチャ減ってるなぁ。ゲーム機やVTRを繋げないよ(涙)。……まあ十年以上、使ってないから、いいんですけどね。ゲーム機は、保管してるポンコツの小型TVが映るなら、そっちにでも繋いで遊ぶかな。
 台座も何年かしたら割れないか? ってな質感で少し不安です(汗)。

 あーあ。思わぬ出費になっちまったぃ。リサイクル料も痛いし(苦笑)。
 せめて長持ちしてくれよー、新しいTV。