大つち (旧暦 長月二日)

 ヒューマギアなんつーデカい買い物もネットでポチるだけっスか。しかも外見のカスタマイズも可能とは。便利だー。
 ただ、社長と社長秘書が直々に納品ってのは……変だろ。宅配業者に任せるやろフツー。
 編集とヒューマギアがストーリを考えて、作画はすべてヒューマギア。先生は、ただ菓子やフルーツ喰ってるだけ。それで売れて万々歳。
 ヒューマギアを生身のアシスタントに置き換えても、現実にいそうな先生ですね。一度、流行に火が点くと、変な創作魂であれこれ試すよりも、テンプレな流れ作業を淡々と継続するほうが安定して売れる。そう考えている編集とかも多い気がするよ。実際、明らかなマンネリなのに売れ続けている作品、ありますし。あーゆーのも、きっと作者は何もしてないんだろーなー(て言うか、編集とアシスタント長に手綱引かれて、好き勝手ができないんだろ)。
 しっかし、先生自らが描くと絵柄が変わって顰蹙受けるって……酷い事態だな。いろいろとダメすぎるだろ。
 或人の「下手だけど」は失礼なんですが、でもそうなんですよね。変に線が綺麗になる途端、絵に魅力がなくなるケースは、わりと多い。だいたい、同じ作品でも不定期掲載時のほうが、週刊連載になってからよりも絵に力を感じるものなんですよ。週刊連載の原稿って時間に追われるために充分な人数のアシ使って安定させ、その代わりに量産品っぽい絵になるんですよね。型押しした茶碗みたいな。だから味がない。
 継続契約ってことは、あの先生、ヒューマギアを相当なペースで使い潰してますね。先代社長が聞いたら、取り引き停止したかもしれん。
 て言うか、その先代が、まさかの再登場。回想シーンとは言え、西岡さんの再びのご出演はサプライズでした。いやー、にしても、じいちゃん熱い♪ こういう社長になら付いていきたいですね。
 先生も最初っから楽をしたかったわけじゃなく。流れの中でヒューマギアに仕事を取られた形だったんですね。彼らのほうが絵が正確で仕事が早い。なら、自分が何もしなくたって……と、やさぐれた。ヒューマギアを酷使するのは、せめてもの反抗だったのか。
 そんな先生ですが、きっと下積み時代の愛用品なのでしょう、あのGペンだけは手放さなかった。或人の「あるじゃないですか、情熱」にグッときました。あー、変身するたびに天井壊すのって、もうテンプレ?
「ギャグが冴えてんなー」と不破さんは、すっかり芸人アルトのファンですな。でも、あれたぶんギャグじゃなくマジだから。
 先生、最前線であれだけのスケッチができるんだし、上手いじゃないですか。おかげで連載も絶好調。初心者マークのジーペン二世は背景専門と、健全なスタジオになりましたね。「アルトじゃーないとー」とイズのボケも冴えてます♪
 先生がヒューマギアを大切に使ってくれるということは……飛電の売り上げが下がるから、副社長には良い口実を与えることになるのかな(苦笑)。
 収録現場で先生に挨拶してた声優ヒューマギアが次回の標的ということで、上手く繋ぐもんですね。
 先生の中の人、どこかで見たようなと思って調べてみましたら……あー、田所さんの弟か、実家の蕎麦屋どうこうでモメた。





 石動が、わりと簡単に落ちたな。もっと、こじれると期待してたのにサー。妖怪取り込みすぎて暴走、自らが最凶のバケモンになるとかサー。
 なのに、玉藻前そっちのけで鬼太郎とガチンコ、敗北、そして魂を返却。がっかりだぜ。
 ねこ姉さんと、まなが地獄に行くのは予想通りでしたが……まさかのサプライズ。アニエスとアデルまで助っ人してくれるとは! 鏡爺ぃが便利すぎる。て言うか、日本の地獄と西洋のヘルが地続きだなんて、その発想は無かったですよ。ねこ姉さん&まなの二人の目力に気圧される獄卒にワラタ。
 石動があっさり倒れたのは、伊吹丸の出番のためだったと。なるほど、安室をあのまま使い捨ては、もったいないと。そーゆーことか。
 ねずみ男も大活躍でした。総理官邸に乗り込む本気度は素晴らしい。今期のねずみ男は一貫して戦争反対。昨夏も太平洋戦争のことを「嫌な時代」と言ってましたし。だからこそカネ勘定抜きに、保身とか無しに動いた。ねずみ男が止めてなかったら、あのバカ総理は周囲の圧力に負けて発砲許可出してたからなー。そうなると、A国トップの洗脳が解けてすらA国としても後に退けなくなってたはず。ねずみ男に殊勲賞を。
 玉藻前が尻尾九本揃えてからの怒濤の展開が、少し早すぎる印象はありましたね。名無しのときを考えれば、ゴールデン化したところで次週に、のはずですから(笑)。せめて、もう一話使ったらバランスも良かったのにねぇ。仲間全員の力を貰ったパワーアップ鬼太郎とか、アニエスたちの参戦とか、石動が伊吹丸とフュージョンとか、てんこ盛りなだけに、ちょっともったいなかったかな。
 ねこ姉さんのビンタは、ご褒美です。
 次回、いよいよ奴が出てくるのか。……あれ? バックベアード様の件は放置? それとも年明けから? アニエス出たから、てっきり。(;^_^A