上弦、三隣亡 (旧暦 霜月八日、御火焚き、鞴祭)

 f:id:mitaayanosuke:20191205193506j:plain
 『ラーメン大好き小泉さん 5』
  鳴見なる/バンブーコミックス


 第4巻から続く、つけ麺談義。
 て言うか「小泉詐欺」って何だよ悠(爆)。
 妖之佑も前々から気になっていたこと、すなわち「ラーメンの定義」について委員長が話題に挙げてくれました。助かります。
 小泉さんの言うに、一般的には鹹水を使った中華麺の料理を指す、と。ただし蒸し麺にしてから使う焼きそばは除く。
 うーん、確かに、どっちかと言うと焼きそばは粉物に入るからなぁ。お好み焼き屋で出してるし、味付けもソースか醤油だし。
 ただ、焼きそばでも餡かけ焼きそばとかカタ焼きそば(一部ではバリソバとも言う)は中華料理店のメニューなんだよなぁ。
 さらに、挙げられた沖縄そばや、こんにゃくラーメンの他にも、超定番の博多豚骨ラーメンが、そもそも鹹水を使わない(あるいは少ない)白い麺だから。『美味しんぼ』の「ラーメン戦争」でも言ってたでしょ。鹹水を使わなくてもラーメンは作れる、むしろ臭い鹹水は余計な代物だ、と。
 袋麺の回で、小泉さんが兵庫の「チャンポンめん」にからんで、長崎のちゃんぽんに触れてましたから、小泉さん的には、ちゃんぽんもラーメンにカテゴライズされているんでしょうね。一般的なラーメンとはスープの味が、かなり違いますが。となると、ちゃんぽんの店で扱ってる皿うどんはどうなる? こっちは、カタ焼きそばに近いんだが?
 と、考えれば考えるほどに袋小路に……いや、むしろ裾野がどんどん広がって収集つかなくなる。それがラーメンということか。

 JKを、まだ暗い未明に誘い出す酔っぱらい女は、どうかと思うぞ。しかも徹夜遊びのまま出勤って……。
 卸売市場は本当に 360度視界で、ぬらりくらり歩かないといけません。極端に言えば殺気立ってますからね皆さん。よく言いますよね、仕事中の氷屋さんと魚屋さんだけは怒らせてはならん、と。

 あの傾いた店は有名ですよね。
 老朽化を理由に傾いてない建物に移転したと聞きます。ピサの斜塔みたくは無理だったかー。
 いっそ、わざと傾いた店を建てても、よかったんじゃね?(コラコラ

 小泉さんの趣味は独りカラオケっと。....φ(・ω・`)