うーん……。

 知能レベルの低い地裁判決ですから、まだまだこれからと言えるかもしれませんが。
 要するに「津波は想定外だから東電幹部に原発事故の責任はない」ということですよね。
 一見すると理屈が通っているように思えますが、実は、とんでもない事を言ってるんですがね。
 これを読み替えると「原発の稼働においては何が起こるか判らないのだから、人は責任を取りようがない」つまり「原発は人の手に余る」と言っているに等しいんですよ。地裁の判事に自覚があるかどうか知りませんが。
 なので令和おじさんが「教訓を踏まえ二度と起こさない」と言うのも詭弁にすぎず。また事故が起これば政府、電力会社とも「想定外」の免罪符を使うに決まってます。
 責任能力がないんだから、サッサとやめろよな。

 神様やUFOに乗った宇宙人から見れば人類の原発稼働は、子供が「ボクできるもん」と言いながら自動車を運転するようなものかもしれません。