加賀百万石祭 (旧暦 卯月廿九日)

 バイク軍団を率いるボス一人だけ馬を駆るとは、どこの世紀末覇者なんだか(爆)。

 あまりにも予想どおり。
 無名は兄様のこととなると盲目状態の思考停止に陥る(「お米を腹いっぱい食べたい」って願いなんか忘却しちまってる)ので、論破しようとしても無駄。仮に決定的証拠があったとして、それを突きつけても断固否定するでしょうね。
 無名が兄様の本性と目的を思い知らされるタイミングが山場になるかな。

 その目的ですが。
 台詞どおりに受け取れば、カバネの群れの中に置き去りにされたことの恨みから始まった下克上あたりかな。将軍から勘当されているとも言っていたので、父子関係は崩壊しているのでしょう。
 甲鉄城の親鍵を欲したのも、その野望に利用する目的で、菖蒲様から甲鉄城の稼働権を奪っておきたいということに違いなく。あんまり考えたくはないですが、乗員全員をカバネにしたうえで甲鉄城を金剛郭に特攻させるくらいはしそうだな。感染源になるカバネには事欠かないし(まさか、生け捕りにしたまま群れを飼っているとは思わんかった。血肉のサンプルを保存している程度だとばかり……)。

 生駒が自慢してたカバネ刀、実はすでに既存兵器だったのには苦笑したね。
 まあ、それだけ生駒の発想と技術が専門家級に高かったと言うことですが。

 知人ですらない赤の他人の死にすら激高する生駒は、特にあんな世界では変な思考回路なのかもしれません。現実でも、事件事故の記事内容は、けっきょくは他人事。被害者の写真をTVで観ながら煎餅をバリバリやってても、別に冷血者と糾弾されたりはしません。
 その意味では、菖蒲様の父君が生駒を批判した台詞も、美馬の言うことも正論なんですよね。まあ、父君はあっさりカバネになっちまうし、美馬は刺殺する際に笑ったせいで、ともにその言葉に重みがなくなっちまったわけですが(苦笑)。
 つまり生駒を諭した美馬の台詞は単なる詭弁だということ。生まれつきなのか、過酷な環境がそうさせたのか、たぶん血を見るのが好きなんだろうな美馬は。

 そんな美馬が見つめていた大きな心臓っぽい物。
 色が、生駒の石(妹さんの形見)に似ている気がします。
 OPから考えると生駒の石はキー・アイテムになりそうですし。

 怪しげなカバネ研究を主導する美馬がラスボスか? と考えると、まだ決定的ではない。美馬を置き去りにした黒幕(将軍?)の真意が鍵なのかもしれません。
 これが平成ライダーなら、まちがいなく美馬は終盤手前でラスボスに喰われる役処ですが(笑)。

 ところで。
 カバネって日ノ本国にしかいないんですかね?
 だとしたら、諸外国からは絶縁されてるな……鈴木さんは本国から切り捨てられた組か。





 肝心なことになると口をつぐむ真咲に、スピードスターならずとも、いいかげんキレそうです。
 トイレに行くと言って、しっかり逃亡するし。

 両親が揃ってどうしようもないクズだというスピードスターの境遇にも同情すべきものが多々ありますが。
 それでも、自分がやられたのと同じことを光宗にして、それで自分のメンタルを保とうとするのは、いけません。この部分によって、スピードスターへの同情は帳消し。
 これ、現実のDVが持つ構図ではありますよね。DVをやる親は自分が子供の頃にDV被害者だった、ってヤツ。

 ナンコさんが超常現象もアリな立場で推理していたのは意外でした。まあ、その推理は光宗が身をもって証明したようですから大正解ということで。
 ケツくんとジャックは同じ人物の指揮下に入ってるんでしょうね。武器も同じだし。で、そんなジャックを殴って三人を助けたのは、たぶんレイジ。とすると黒幕はやっぱり参加者の中?

 棒きれでもって第7使徒と闘うヴァルカナは置いときまして。

 実はズルい奴だったスピードスターに見切りをつけたのが功を奏したのか、光宗の前に出てきたペンギンが小さくなっていて、しかも襲わず案内をしてくれる。
 光宗がトラウマを克服した、あるいは過去を拒絶せず受け入れたことで、バケモンに襲われなくなったということかな。レイジが岩に書き残した「ナナキを受け入れろ」というのが、これなのかもしれませんね。
 川を渡るというのは境界線を越える意味があるので、ペンギンの案内で光宗は真の納鳴村に入るのか、あるいはこの迷宮から脱出するのか。白い天井が村っぽくない感じなので、ひょっとすると村から出られたのかな?

 いちおう、演出が卑怯者でないという前提で。
 トラウマ描写のあるキャラは黒幕から外してもいいと思うのです。一人称での恐怖シーンですからね。
 とすると、光宗、スピードスター、ヴァルカナ、美影、ニャンタ、地獄の業火、らぶぽん、運転手はシロでいいでしょう。マイマイの「でっかい光宗」は自己申告のみなので、まだシロ確定には至らず。
 魔女裁判に否定的だったナンコとリオンも外してよさそうではあります。この二人はマイマイとともに、ジャックの弓矢に襲われたしね(欺くためのヤラセ芝居という可能性もなくはないですが)。
 ジャックとケツくんは最初から黒幕側なのか、宗旨替えで黒幕側に寝返ったのか。ケツくんが言った「助けてくれた」の意味を知りたいところです。
 三十人もいると、どうしても出番の少ないキャラができてしまいますが、そんな「いるだけキャラ」が黒幕だったってのは御免被ります。
 よっつん……ああ、そんな奴もいましたっけ(遠い目♪)。