(旧暦 弥生廿四日)

 アナザー響鬼のデザインが違和感なさすぎるんだが。
 あれ、普通に猛士所属の鬼だと言われても納得いくんですけど(笑)。

 ゲイツ、本当に変わったな~♪ ウォズさんのことをソウゴと一緒に笑いつつ堪えつつの、あの姿♪♪
 一方、ウォズさんの崩壊ぶりは、ちょっとね。井上脚本かと思ったですよ。

 京介が歳を取って歳下に接する態度としては、あんなものかな。でも、あの高飛車な態度は、どっちかと言うと佑斗かも(笑)。
 そんな京介の変身した姿が白で安心しました。あそこでマジョーラ・カラーだったら絶望してたからなオイラ。

 トドロキさんの「響鬼を継承できなかった、ただの鬼だ」って台詞に違和感を憶えました。
 そもそも「響鬼」って継承するものでしたっけ? ザンキさんの弟子であるトドロキさんの鬼名は、斬鬼が散華したあとも轟鬼のままです。
 猛士の鬼名は一人ひとりに付けられるコードネームですからね。代々受け継ぐ性質のものではない。いや、受け継いでもいいんだけど、「継承できなかった」と表現するものではない。
 そして、メタ視点での共通性から導いても、桐谷京介が正式な鬼となった場合の鬼名は「き」で始まるものとなるはずです。それが『響鬼』暗黙のルール。
 さらに言うと、仮に京介が「響鬼」を襲名しても、それは名前だけのこと。『響鬼』の主人公である響鬼そのものになるわけではありません。まあ、トドロキさんや、あきらくん、そして京介を見ても、弟子は師匠の姿形に似る、というルールはあるようです。それは音撃の流派と言うか使う楽器から来るものかもしれませんけどね……て言うか、たぶんそう。
『ディケイド』響鬼編では、ヒビキさんの遺志を継いだアスムが新たな響鬼となって、士に響鬼の力を与えましたけどね。でも、あれはパチモン世界の出来事ですから、ルール違反も無問題。
響鬼』の初期案では、ヒビキさんが倒れ明日夢くんが跡継ぎになる、って話も出ていたそうで(『ディケイド』のアスムは、これを下地にしたと思われ)。ただ、それが「響鬼」の名を継承するとまでは判らない。「あ」で始まる名前の鬼になってた可能性濃厚だと思う。
 ともかく、ここらについては後半を観てから結論を出したいと思います。はい。

 にしても、響鬼の力を奪っていないのにアナザー響鬼が生み出せるって……相変わらず最近の展開は甘いな。





 あの HIKAKIN 、おかしいだろ。人間じゃないだろ。だって耳が…………。

 テロを起こしたゴミチューバーに優しすぎる展開で欠伸が出ました。
 あそこはサー。野郎が「一生楽して暮らしていける」と言ったのを受けて、警察にご厄介からの収監でいいと思うんだが。塀の中なら「楽して」はともかく喰ってだけはいけるから皮肉が効いてて◎じゃね?

 抜け首って妖怪は……うーん。これも水木しげるさんの創作要素が大きいな。いや、“冷熱ハンド”のことじゃなくて(笑)。
 本来の抜け首は、あのような特徴的個性的外見を持つ妖怪ではなく。普通の人だと思ってたら首が抜けました、それでも平気で生きてます。って存在のはずです。
 抜け首ときたら、ろくろ首に触れないわけにはいかなくて。
 きちんと分けると、首が長く伸びる轆轤首と、頭部が抜けて自在に飛び回る抜け首と、この二つを一緒くたに「ろくろ首」としているのが現状です。
 実は、どちらも幽体離脱を端から見た様子、という説があります。つまり頭が魂を意味し、それが宙をフワフワ舞う。そう言えば、人体から出たエクトプラズムは糸を引くとかって話もありますよね。
 轆轤首のほうは、病に伏せった遊女が、病床から起きられず食事もロクに与えられず、せめて行灯の油をカロリー源にしようと必死でもがくうちに首が伸びた、という“生誕説”がありました。お化け屋敷の、ろくろっ首の姿が髪を結った和服姿の妙齢なご婦人なのが、その説を受けています。今期の妖怪アパートに棲む、ろくろ首の姐さんも、それに準拠している。
 要するに轆轤首や抜け首とは普通の人が、そのような異常をきたす奇病・珍病とも言える現象なのです。それが、いつの間にか、そんな名前の妖怪種がいるようになってしまった。
 とある妖怪解説本では古典落語『首提灯』の主人公をも抜け首として紹介していましたが、さすがにこれは解釈が走りすぎです。落語はギャグなんですから。解説本を読むときは著者の頭の程度を考慮して読む必要があります、困ったことにね。
 水木しげるさんは、ご著書の中で「寝太り」という妖怪を「妖怪病」と表現しておられました。他にも、これは性癖を表したと思われる「舐め女」なども。つまり、ずんべらの霊形手術で、のっぺらぼう状態になった人が妖怪そのものでないのと同様、ろくろ首も、その人自身が妖怪というわけではないのが、本来の姿なのだということ。

 なお、小泉八雲の『ろくろ首』に出ていた、人を喰らうバケモンは飛頭蛮という中国由来の妖怪です。
 こちらは幽体離脱とは何ら関係なく、首だけが抜けて飛び回る正真正銘の怪物です。しかも人にとって極めて危険な存在。

 ところで、最近の鬼太郎って髪型が昔のに戻ってません?