下弦、三隣亡 (旧暦 弥生廿三日)

 ゴーン氏の逮捕→長期拘留→保釈→すぐに再逮捕→すぐに保釈

 東京地検特捜部よりも、東京地裁が何やってんだ? ってな印象です。
 十億円で保釈したのだから、そこからの再逮捕は、まったくの別件でない限り認めるべきではない。地検は「別の事件」としていますが、あれは日産がらみの「一連」に含まれますよ。だから、保釈を認めたのなら再度の逮捕状は、地裁がおかしい。しかも、またすぐに保釈ですからね。これは地裁が“分裂症”でも起こしてるんじゃないかと勘ぐりたくなります。
 いくつかの記事で「最近の裁判所は長期の拘留すなわち人質司法を避ける傾向にあるから」と今回の保釈決定の事情を説明してますが。だったら最初の長期拘留は何やねん? 主張と矛盾するやん? つか、それ言うなら、あの籠池夫妻なんて、どうなん? メッチャ長く拘留されてましたが?

 ということで、やっぱり東京地裁の姿勢がチグハグに思えてならないのですよね。
 まあ、それもこれも大金持ちで人脈もある外国人のゴーン氏だから、ではあるのですよね。我々普通の一般庶民だったら、騒ぎにもならず長々と閉じこめられたままで終わるんでしょ。で最悪、冤罪で有罪確定とかね。
 この事件、シロかクロかはともかく、これをきっかけに日本の人質司法が外圧によって改善されることを願っていますが。仮に改善されたとしてもたぶん外国人にしか恩恵はないんだろうなぁ、とも思います。残念ながら日本って、外国に気遣う反面、自国民(庶民に限る)のことを後回し、ないがしろにする国ですからね。





 シンゾーが謝罪したのは、タイミング的に選挙対策以外の何物でもないと断定しちゃいます。
 小泉総理がハンセン病患者側に謝罪したのとは、事情・情勢が違いすぎますからね。
 いや、この統一地方選で勝ってたら、謝罪なんかしてないと思うよ。なんせシンゾーだもん。





 陛下のブルーギルについての言及に、びっくりしました。
 ブルーギルを実際に野に放った奴らの責任であって、学術目的で持ち込み研究機関に委ねられた陛下には責任など一切ないと思います。
 食用の名目で国内に持ち込まれた生物の大半は帰化生物になって、しかも在来種を蹂躙するのがテンプレになってますからね。軽率に放つべきではない。
 陛下に責任を押しつける形となった張本人たちは、今からでも名乗り出るべきではないでしょうか? 「私が川に捨てました。ごめんなさい」って。