(旧暦 皐月九日)

 上坂軍団長のサード・アルバムが七月予定から八月に延びた。

 その代わり。(を
 八月発表とされていた新型ジムニーが七月に前倒し。(嬉
 すでに情報も公開されており、予約もけっこうあるらしく。

 ラダー・シャシー
 縦置きFR。
 リジッド・アクスル。
 パートタイム四駆。

 と、ジムニーとしての頑固さを継承してくれているので、まずは一安心。
 地味な部分ですが、

 二駆⇔四駆高速⇔四駆低速

 の切り替えが、先代 JB23 のボタン式から従来のレバー式に戻ったことも内容として大きいですね。
 あと個人的には、JB23 で見るに堪えなかった「雨上がりの毒茸」(@三本和彦さん)が廃止され、左のドラミラーを複合化することで左側下の視野を確保しているのも歓迎したいです。そもそも、ジムニー程度の短いノーズと車高にサイドアンダー・ミラーなんて必要性が低いと思うのですよ(リフトアップなどの改造をしない前提ね)。ランクル級なら理解できるけど。この点、ドアミラー化される前、つまりフェンダー・ミラーは、どの世代のジムニーでも格好良かった。

 買う余裕なんてカケラもないですが、試乗できるなら、してみたいですね。
 それと、「買う余裕がない」とは言っても、今のが使えなくなった場合にリリーフが存在するというのは、それだけで何となく心強いものです。

 新型ジムニー、成功すると良いですね。
 発売されたら、ネット上のレビューを探して廻ろうかな。