(旧暦 長月三日)

 日産のマーチがフルモデルチェンジするそうですね、3ナンバー車に。

 …………え?

 いや意味判んないし。
 マーチってコンパクト・カーでしょ? 元々は「リッター・カー」として出てきたでしょ?
 なのに小型車枠をはみ出して普通車になるってことですか?

 あの〜、コンセプト変えるなら、車名も変えたほうがいいと思いますけど〜。
 ミニの例を挙げる人がいるかもしれませんが。あれこそ、まったく別の車に変貌した顕著な例でしょ。「ミニ」を名乗るのが許せないほどに。

 ミニは、そもそも外国の車ですから、いいとしても。
 おそらくは新型マーチも、変な例えですが『ルパン三世』第四期(青ジャケ)みたく、日本国内ではなく海外市場を主たる前提にした開発なんでしょう。
 それでも「マーチ」の名前を持つってことは、日本でも販売するのでしょ? でも、小型車でないマーチが日本の需要を満たせますかねぇ? 狭い道とか駐車場とか、5ナンバーでないと困る状況は、けっこうあると思いますよ。
 ひょっとして、開発が無視していいほどに、日本では車が売れてないのかな?

 他人様の嗜好にまで、いちいち口は出しませんが。個人的には今の小型車は、どいつもこいつも判で押したように幅が 1,695mm と、5ナンバー枠ギリギリになってて嫌なのですよ。
 昔よくあった幅 1,550mm 程度の車を新たに出したほうが選択肢が増えて市場に活気が戻るんじゃないかと思うんですけどね。
 二百万円を越える現行チンクエチェントが軽でもないのに売れている(いや、本当に田舎道でもよく見かけるのよ)のも、本当の意味でのコンパクト車への需要があるという証拠なんじゃないかな。
 メーカーの思考回路が混沌としていた昔と違い、今は技術が飛躍的に進化した反面、国産車の大半に個性がまったくないですからねぇ……。