草市 (旧暦 皐月廿九日)

 新型ジムニー、おおむね好意的意見で占められているようですね。

 ただ気になることが一つ。
 5ドアを要望する声が、かなりあることに違和感を憶えたのです。

 推理するまでもなく、この声はジムニーを知らない四駆好きさんたちによるものでしょうね。
 ランクルを始めとした国内外四駆が皆、曲線美&豪華装備という万人向け路線になっている昨今、古風なスクエア・ボディと質実剛健を復活させた新型ジムニーの姿を見て「これだよ、欲しかったのは!」と感動しておられるのでしょう。
 あるいは、4ドア化したBMWミニからの安易な連想なのかもしれません。
 だが悲しいかな、ジムニーが軽自動車であることを失念している。だから「5ドアが出たら、すぐ買う」という言葉まで発してしまうのですね。

 少し考えれば判ること。
 ジムニーは軽というだけでなく、縦置きエンジンのFRを基本とした2ボックスの四駆です。だから今どきの軽にしちゃノーズが長い。
 4ナンバーから5ナンバーになったとき、後部席の後ろ、クラッシャブル・ゾーンが、ほとんどなかったのを見て「こりゃダメだ。やっぱりジムニーはバンでないと」と感じたものです。実際、5ナンバーのジムニーとて、すべての代で実質は「2+2」ですよ、まちがいなく。あれは四人乗るものじゃない。二人乗って、どうしてものときにやむをえず二人追加するものです。
 横置きFFのワゴンRですら後席は怖そうに見えて仕方ありません。まして、アルトワークスに四人乗るとか、ルパン三世じゃあるまいし、ぶっちゃけ正気と思えない(笑)。なのに縦置きFR基本の軽を5ドアにしろと?

 はっきり言って無茶だと思います。
 同じボディのシエラとて同様。5ドア化は無謀な話です(シエラだけ5ドアが追加されるなどという妄想レベルの噂もありますが、無理に全長を延ばすと剛性等々での問題が起こるのではと思う。ただでさえサムライは海外の良識者層から叩かれてきたというのに)。

 とは言え、四駆好きさんがコンパクトな5ドア四駆を欲する気持ちも理解できます。

 なので。
 ド素人の提案ですがね。

「大きなハスラー」ことクロスビー。
 あれみたく、最初から小型車枠で設計した「ジムニーのお兄さん」を出してはいかがでしょう。
 見た目はジムニー。でもガタイが軽とは別物!
 これなら問題なく5ドアにもできるんじゃないかなー。
 と。

 もし、そんなのが出れば、今の勢いに燃料投下は確実でしょ♪
 エスクードでもシエラでもない「ちょっと大きなジムニー」。
 実現したら面白いと思うんですけどねー。