(旧暦 文月廿日)

 新型ジムニーの情報が、あれこれと出てきてますね。
 一時期は、テスト走行のスクープ写真から「大きすぎる。海外向けのみの新型じゃないのか?」とか「モノコックになっちまってないか?」とかの不安な声がありましたが。
 どうやら軽もちゃんとあり、ラダー健在のようで、ひと安心です。

 そんな中。パジェロミニも復活するという話が巷に出てきました。このタイミングでって……偶然かな? わざとかな?
 まだ噂の段階でしょうが、聞くところによると4ドアのSUVになるらしいとか。
 かつてのパジェロミニは、パジェロのファンから「パジェロを名乗るな」と批判されたそうで。理由は、街乗り重視&悪路性能妥協のセッティング。パジェロを名乗るなら悪路走破性能を優先しろよ、という落胆の声だったのでしょう。言葉は悪いですが、見た目に騙されて買ったもののクロカンに全然使えなくて怒ったユーザーさんもいたのかもしれません。命名とデザインにおいて、ジムニーをライバル視したのが仇になったということかな。
 ミニのことは見た目だけしか知りませんが、フロント・グリルつまり顔のバリエーションを増やして売る手法を胡散臭く感じてました。あと、四駆の車種だと思ってたら二駆まであったりと……あれはさすがに、ねぇ?
 で、復活するという噂のミニは、それを教訓としたのか、もっとはっきり街乗り重視を前面に押し出すようで。たぶん、ライバルはジムニーではなくハスラーなのでしょう。そもそも初代から街乗り重視の内容に即したデザインと名前にしてれば叩かれなかったのにねぇ。
 あ〜、つまりは復活しても「パジェロ」を名乗る限りは、真性のパジェロ派からは叩かれ続けるのかな?
 ともかく、パジェロミニの復活が活気に繋がるなら何だって良いですよ(笑)。