むかーしむかしのことじゃったあ。

 何年か前、某有名ベテラン女性声優さんがご自身のラジオ番組で、とある実験的アニメにて、キャストがもうお一方のベテラン男性声優さんと二人だけだった二人だけでいろいろな演技をした、と言うことをやたらと吹聴と言うか自慢しておられました。
 この人、偉大なる『まんが日本昔ばなし』を知らなかったのかな? ああ、あれにご出演のお二方は声優さんではなく俳優さんだから眼中になかったのか。なるへそ。
 とは言えね。二十年間の長きに渡って制作された長寿作品を差し置いて、よくも言えたものだと。



 常田富士男さんと言えば、↑のとおり『まんが日本昔ばなし』が代表作品の一つですが。
 個人的には、市川崑監督の金田一シリーズにて農夫さんとか酔っぱらいとかの飄々としたチョイ役ぶりが大好きです。
 合掌。