少しだけ大胆で突飛な予想をしてみる。

タイガーマスクW』での今のところのラスボスであるイエローデビルは、いまだ視聴者にも正体が明かされていない。
 使い捨てのブラックパイソンやレッドデスマスクならいざ知らず、ジパングプロレスを壊滅させた仇であり、タクマをスカウトするほどに重要ポジションのキャラが素顔を見せていないのには演出上の理由があるはず。
 なにせ、ふくわらさんも、雑魚なポセイドンも視聴者には正体を明かしてますからね。イエローデビルだけ素顔を見せていないのは、それが制作側の切り札だからとしか思えない。

 では誰なのか?

 まだ登場していない新キャラというのは、あまりにもお粗末。
 すでに知られているキャラでなければ隠す意味がない。

 ならば誰なのか?





 消息不明の伊達直人ではないか?

 と妖之佑は読む。
 理由は演出的なものしか思いつかないのだが。

 一つは、かつての「タイガーマスク×イエローデビル」の対戦が「直人×拳太郎」だったので、今はその逆、つまり「ナオト(拳太郎の代理)×直人」なら対比として面白い、ということ。

 もう一つは中の人の関係。
 イエローデビルの声を担当なさっているのは島田敏さん。この人は、有名作品で故人となった声優さんのリリーフをなさっている。『ちびまる子ちゃん』の友蔵さん、『ドラゴンボール改』の神様などね。つまり、イエローデビルも、どなたかのリリーフなのではないのか? と思えてくるのだ。でなければ、これほどのベテランさんが実況アナとの二役なぞ、あまりにも不自然。
 そしてダメ押しをしておこう。神様の声は故・青野武さん。友蔵さんの声は同じく青野さんと、その前に故・富山敬さんが担当なさっていた。そ・し・て。初代タイガーマスク伊達直人の声も富山敬さんだった。

 年齢的な問題については、たしかに直人は拳太郎より年上であり、今は高齢者のはずだが。
 アニメ世界のことでもあり、ミスター?の実例もあるので決して無茶なことではない。

 信じるか信じないかは、あなた次第です!



 言ってはみたがね。
 伊達直人が闇墜ちするなんて展開は、ちぃとも望んでないのよ。





(※ 『タイガーマスク』第一作目の人気に乗っかった感の強い一峰大二さんの『キングZ』が、そんな話だったっけか〜)