庚申 (旧暦 皐月三日)

 Firefox が 47.0 になり。
 Firefox ESR(サポート延長版)も、38.8.0 から 45.2.0 へと移行。

 46 から 47 への変化は置いとくとしても。
 ESR の今回のシフトには、もう耐えられそうにありません。一気に重たくなりますから。

 シンプル&軽快が売りで始まった PhoenixFirefox の初期の名称)が、いつの間にか、ここまで激重ブラウザになって、鈍重さでは I.E. にすら負けているかも、という現状。
 情けないやら腹立たしいやら。

 一方、同じ Geckoエンジンながら、何とか軽快さを維持してくれている SeaMonkey はと言いますと。
 有志のかたがたがお忙しいのか、モチベが下がってきているのか、最近はマイナー・アップデートが皆無と言っていい状況です。つまりセキュリティ修正がなされていないという……困った。orz

 妖之佑が現在使っている中で、もっとも軽い現行ブラウザは Opera 12.18 です。
 しかしながら、この 12.18 は、Opera の置かれている環境を鑑みるに、今後のセキュリティ修正は期待できません。残念ながら、じきに安全に使えなくなることでしょう。

 Firefox が初心に還ることは、もう無理なのでしょうか…………。