(旧暦 長月廿六日)

 横綱が暴行の疑いで本場所を途中休場って……前代未聞じゃね?

 前代未聞の休場というと、古い話ですが妖之佑は、平幕だった南海龍(小錦関の弟弟子)が腹痛を理由に途中休場したのが、実は二日酔いだったというアレを思い出します。
 しかも、あろうことか南海龍本人は無断でハワイに帰ってしまい、そのまま廃業という、高砂部屋の看板に泥を塗った酷い顛末。

 狼藉者ゴミクズ朝青龍も酷かった。
 あいつは休場でなく出場停止だったからね。これまた前代未聞。

 日馬富士は、どーなるんでしょうね。
 立件されたとしても何だかんだで、と言うか水面下の圧力で不起訴とか起訴猶予とかになるような予感がします。横綱と平幕では、横綱を守るのが協会の習性・本性でしょうから。今の理事長は腹黒という噂もあるしなー(そのため、貴乃花親方と折り合いが悪いとも……)。
 現役横綱の刑事事件なんてーのは、協会として何としても避けたいだろうから。貴乃花部屋側が被害届を取り下げることを条件に、協会が日馬富士を引退させる。あたりの落としどころになるのかねぇ。もしもそうなれば、いよいよブラック企業だな。

 にしても八角理事長と横綱北勝海、まるで別人ですね。人を変えてしまうほどに理事会が魔窟ということなのかな。
 要するに、協会の体質は、まったく改善していないということかもしれません。何人、いや何十人犠牲になろうとも、永遠に治らないのかもしれません。以前の事件で本場所の興行を取りやめたことで、猛省したと思ってたんですけどね。喉元過ぎれば熱さを忘れる、ですかね。
 やっぱり財団法人の資格を一度、剥奪すべきじゃないかな。