(旧暦 閏長月廿八日)

 意外なことに(失礼)、海江田さんのコメントが光ってますね。
 曰く。

 消費増税先送りに反対する党などないのだから、そもそも選挙の争点になりえない。

 増税先送りについて国民の意を問う、とする安倍のバカさ加減……もとい、嘘八百加減を、きっちり指摘した名文句だと思います。
 安倍の仕掛けた解散総選挙が、政権の不手際あれこれを隠すための、ごまかしだということですよ。
 これで自民が圧勝するようなら、有権者つまり日本国民の民度が底値だという確固たる証拠になるでしょうね……。

 だいたい。
 増税の是非を問うならともかく。
 増税延期の是非を問う選挙なんて、前代未聞じゃありません?
 安倍が本気で言ってるなら、その脳味噌には青カビやらシメジもどきが生えてて廃墟も同然に違いない。