(旧暦 如月九日)

 ここ何年か、あるいはもっと前からか。
歴史秘話ヒストリア』を始めとしたNHKの歴史情報番組が毎年毎年、大河ドラマにベッタリです。昨年なんて、くどいくらいに何度も何度も真田でした。
 それは、まだ理解できるのです(納得はしとらん!)。同じ局なので宣伝しているわけですよね。NHKはニュース番組で次期の大河ドラマ連続テレビ小説の内容を紹介するような放送局ですから(爆)。

 ですが。
 民放の番組が日本史を扱う際に大河ドラマにベッタリなのは、どうなんだろうと思うのですよ。
 そこまで自分の企画に自信ないですか。天下のNHK様に、おんぶにだっこですか。なら、TV局なんて辞めちまえよ。
 と言いたい。

 昨年は、どの番組でも真田だらけで、うんざりしました。
 今年は今年で、すでにどっちを向いても「直虎」「直虎」です。かんべんしてください。