(旧暦 師走廿一日)

 以前から不自然に発言が少ないな、とは思っていました。

 で今回、テレ東が正式に石坂浩二さんの『なんでも鑑定団』降板を発表したことで、囁かれていた「悪意ある意図的な編集」説に納得せざるを得ないんですよね。テレ東の専務は否定しているそうですが、意図せずに編集した結果がそうなり続ける確率は極端に低いと思います。
 黒幕のプロデューサーと石坂さんとの間に修復不能な溝があるのなら、降板すべきはPのほうですよ。石坂さんが『鑑定団』の顔だということは視聴者すべてが認める絶対的事実です。

 島田紳助さんが降りて、今度は石坂さんが降りる。
 今田さんは(失礼ながら)意外にも良くやっておられますが。
 石坂さんの後任がジャストミート福澤ってのは、さすがにないやろ。あんな五月蠅いだけのアナなんて。スタジオにロープを張って壺と仏像で依頼人同士の殴り合いでもさせる気か?

 言葉巧みに番組を回す紳助さんと骨董や美術に造詣の深い石坂さんという組み合わせが『鑑定団』を長寿にしたのですからね。
 今田さんと福澤の組み合わせは、少なくとも『鑑定団』の空気には合いません。

 て言うか石坂さんが去り黒幕が居残り続ける『鑑定団』に、もはや何の価値も見出せませんね。
 私は石坂さん降板と同時に観るのを完全にやめます。時間つぶしにも観ません。
 望むべくは、初期からの鑑定士である中島さんや北原さん、そしてアシスタントの吉田さんにも石坂さんを追って降りていただきたいですね。変わり果てた別番組に残る意味なんて、ないでしょうし、この段階で黒幕Pと関わり続けるのは、ご本人たちにとってデメリットにしかなりませんよ。

 頑張っている今田さんには気の毒ですが。
 そう遠くないうちに『鑑定団』そのものが終わることでしょう。

                                    • -

 追記。

 BSジャパンで『鑑定団』の上級番組が始まるそうですね。石坂さんは、その司会なんだとか。なら、中島さんと北原さんも異動すればいいと思うよ(Pは別の人なんだよね?)。
 まあ、BS受信環境のないオイラは観られませんが。(;^_^A

 地上波からBSに移ると、一般的には「消えた」感があると思いますよねぇ。

 それと、吉田さんは『鑑定団』を卒業なさるそうです。