サークルKサンクスがファミマに統合され、看板はファミマに一本化されるそうな。
うーん。
この手の業界再編は、もう見慣れた光景ではあるのですが。
安易な統合は、何と言いますか、うんざりで不愉快ですね。
感情的な面は大きいのですが。
妖之佑の地元でサークルKってのは、もうコンビニの代名詞と言っても過言ではない。コンビニのおでんと言えば「チビ太のおでんはサークルK♪」ですし。
http://www.circleksunkus.jp/product/special/ano_oden/
ついでに、ぶっちゃけ言いますとね。
有名コンビニの中ではファミマが一番嫌いなのだよ!
奇しくも、トヨタがダイハツを完全子会社化するそうで。
トヨタは以前にもスバルを傘下に入れましたが、スバルの独自性は継続させている。ダイハツも、おそらくダイハツのまま業務を続けられるものと思います。
車と言えば、イタ車は皆がフィアット傘下ですよね。でも各メーカーの個性は、ちゃんと維持されている。
一方で、創業者の経営理念を捨て去ったパナソニックはサンヨーを子会社化したうえで、ぶっ潰しましたっけ。
多様性こそ文化だと考えれば。
トヨタやフィアットの方針は健全であり、ファミマやパナは不健全だと言えるのではないかと。
どうせなら、サークルKに統合すればいいのに(笑)。
つか、ファミマって、そんなに売れてるコンビニですかね? サークルKに勝ってるんですかね? 信じられんわー。
ところで。
チビ太のおでんの一番下にある具は、ちくわじゃなく、ちくわ麩だと思うの。