八せん始め (旧暦 師走廿二日)

 サークルKサンクスがファミマに統合され、看板はファミマに一本化されるそうな。

 うーん。
 この手の業界再編は、もう見慣れた光景ではあるのですが。
 安易な統合は、何と言いますか、うんざりで不愉快ですね。

 感情的な面は大きいのですが。
 妖之佑の地元でサークルKってのは、もうコンビニの代名詞と言っても過言ではない。コンビニのおでんと言えば「チビ太のおでんはサークルK♪」ですし。

http://www.circleksunkus.jp/product/special/ano_oden/

 ついでに、ぶっちゃけ言いますとね。
 有名コンビニの中ではファミマが一番嫌いなのだよ!

 奇しくも、トヨタダイハツを完全子会社化するそうで。
 トヨタは以前にもスバルを傘下に入れましたが、スバルの独自性は継続させている。ダイハツも、おそらくダイハツのまま業務を続けられるものと思います。
 車と言えば、イタ車は皆がフィアット傘下ですよね。でも各メーカーの個性は、ちゃんと維持されている。

 一方で、創業者の経営理念を捨て去ったパナソニックはサンヨーを子会社化したうえで、ぶっ潰しましたっけ。

 多様性こそ文化だと考えれば。
 トヨタフィアットの方針は健全であり、ファミマやパナは不健全だと言えるのではないかと。

 どうせなら、サークルKに統合すればいいのに(笑)。
 つか、ファミマって、そんなに売れてるコンビニですかね? サークルKに勝ってるんですかね? 信じられんわー。



 ところで。
 チビ太のおでんの一番下にある具は、ちくわじゃなく、ちくわ麩だと思うの。