Mozilla

 で、その後しばらく、Firefox 32.0 を使っていたのですが……あかん。遅い。ストレス溜まる。

 このままでは色相が濁ってしまうと危機感を憶え、31.1.0 ESR を落としてきて手動で上書きインストールしました。
 いちおう、今のところは従来どおりの作動をしてくれています(当然っちゃ当然なんですけどね)。

 FTP から直接、落とすこともできますが、一般的方法ではないので、以下に URL を(ったく、判りにくい所にあるったらないぜ。最近の mozilla 公式サイトは構成が、ややこしくていかん)。

https://www.mozilla.org/en-US/firefox/organizations/all/

http://www.mozilla.jp/business/downloads/

 日本のサイトを見ますと、ESR は法人向けのサポート製品だそうですね。「個人は使うな」と明記されています(苦笑)。
 とは言え、使い辛い 32.0 を強制されるよりは、文句言われようとも法人向け使うほうがマシです。
 それでも「絶対に個人は ESR を使うなっ」と mozilla.org が強硬に言ってくるなら、残念ですが Firefox そのものと決別するだけです。この点については、こちら側に妥協の余地はありません!(無論、今はダメダメな 32.0 系が、きちんと改善されるなら、こちらの姿勢も変わるでしょうけどね)


 で、ダウングレードですが。
 上でも軽く触れましたとおり、32.0フォルダへの上書きでいけました。
 以前は公式サイトでダウングレードの方法も説明していたと思うのですが、今はダウングレードの解説ページに行きますと「ダウングレードするな」とあり、代替案の説明があるだけです。
 随分と変わってしまいましたね、mozilla.org ……昔は、こんなことなかったのになぁ。肥大した組織の末路って、どこも同じなんでしょうか?

 おっと脇道入ってた。

 で、問題はプロファイルです。
 31 から 32 へのアップグレードで一部のアドオンに不具合が出ます。これは、アドオン側が 32.0 の仕様に対応できていないため(妖之佑の環境では「Menu Editor」が、やられました)と、32.0 で cache の扱いが大幅に変更されたため cache 関連のアドオンがほぼ全滅状態なのが原因でしょうね。
 これらは、31.1.0 にダウンすることで元に戻ります。ただし、一部のアドオンは入れ直しが必要となります。つか、妖之佑は入れ直しを求められました。
 それと、それまで保存してあった cache については、31 から 32 へのアプデで壊れます。扱い、あるいは型式が違うので当然のことですね。壊れると言うよりは互換性がないという表現が適切かもしれません。と同時に、32 から 31 へのダウンでも 32 で取り込んだ cache は使えません。ですので、cache を失いたくない場合は、31用と 32用と二つのプロファイルを作ったほうがいいでしょう。


 不思議なのは、某巨大掲示板によると、32.0 を「改悪だ」とする層がある一方、「ムチャクチャ快適になった」と喜ぶ層もあることです。
 環境で差が出るにしても、両極端なのが腑に落ちません。

 妖之佑について言えば、すでに cache してあるページを再表示する際、画像一つひとつで、いちいち引っかかる印象です。完全に一から読み込むよりは早いものの、31.0 に比べると遅くてイラッと来ます。特にページ全体が Flash のところは酷いです。前のページに戻るとかでの表示で、すべてを読み込み直しするかのような激遅ぶり!
 で、まあ執行対象になってはかなわんので、色相濁る前にと戻したわけですよ。ええ。
 妖之佑は、平均ほどにはアドオンも入れていないと思いますし、about:config も少ししかいじってないんですけどね。
 完全ノーマルだと、32.0 は快適なのかな? だとしても、アドオン前提のブラウザで、それじゃあかんでしょ。

 しばらくは、と言うか 31 ESR が継続される限りは、32.0 以降には手を出す気にはなれませんねぇ。
(32.0 でも about:config の設定で、31.0 同様の cache にできるという話もあるのですが、具体的にどこいじればいいのか、さっぱり判らん……)


 残る問題は…… SeaMonkey なんだよなー。
 現在、2.29 Bate2 まで出てますから、そろそろ正式版 2.29 なんじゃないかと。そいつが Firefox 32.0 の同等品だったら、おしまいですよ。orz
 いやまあ、Beta2 を落としてきて中に入ってる Gecko の ver. を調べたら判りますけどね、正式版待たなくても。でも、それも何かめんどいし、事実を知るのが怖いです(汗)。