月遅れ盆 (旧暦 文月廿日)

 何やら、今月の Windows Update 適用に関して、一部の環境でトラブルが起こっている様子です。
 聞くところによりますと、アプデ後の二度目以降(二度目のこともあり、三度目〜のこともあり)の再起動で、あぼーんされるとのことで。7でも 8.1 でも起こっているようです。

 ウチのヒトミPP(7機)の場合、起動に時間がかかるようになってしまいました。
 再起動はアプデ後に二回やっています。怖くて三度目のシャットダウンができません。スリープか休止で止めてますよ。

 真っ青な画面だけは見たくないので、早くMS社が情報を出してほしいのですが……無反応ってのも凄いな。
 不具合情報のソースが某巨大掲示板だけというのも何なんだろう。お盆だからなのか?



 これと関係あるのか、ないのか。
 アプデ後から、ヒトミPPに入れてある ATOK で、右クリックしてメニューを出せなくなっています。おかげで ATOK のほとんどの機能が使えません。orz
 ちなみに、MS-IME のほうは問題なく使えます。
 なんなんだ?