(旧暦 師走廿四日)

 幸せ借金は、やっぱり不幸返済が課せられるんだね。戒めが必要なんだね、一松兄さん。
 でもさでもさ、あんな程度の幸せに対して、負債が大きすぎないかな?


 Jane Style での 5ch 閲覧が、突然に出来なくなった。
 ヒトミGを休止から立ち上げたところ、なぜかタッチパッドが効かない。ドライバを見ると同じプロパティのタブが二枚あるという摩訶不思議。再起動で使えるようにはなったけど。
 その後の再起動で、指紋認証が「ファイルが見つからないからプログラムが起動できねーぞ、てやんでバーロー!」と言ってくる。ちなみに、指紋認証は無効に設定済み。何度、再起動しても同じ。

 そして困惑したのが、Windows のプロダクトキーが無効になってしまい「不正コピー品」扱いされてしまったこと……。orz
 キーの入れ直しで、ひとまず解決はしたけどね。

 で、とどめ。
 Windows Update が不可能になってた。実行するとエラー「0x8007007E」を返してくる。
 MS社の解説に従って、診断ツールを走らせ「解決した」と出たものの、変化なし。
 Windows Update そのものが壊れたのかもと、モジュールを落としてきて入れようとしたところ、今度は「0x80070002」エラーで弾かれる。

 念のため、ノートン先生に全検索を頼んだけど、異常なし。

 打つ手なく、お手上げ。

 取りあえず、マイドキュメントのあれこれを外付けHDD にコピー(全体のバックアップでは、不具合そのものもコピーしかねないからね)。
 そのうえで、リカバリする前に、ものは試しと復元を実行。

 とりあえず、これで見た目には解決してくれた様子。
 指紋認証も静かになったし。Windows Update も、ちゃんと稼働してくれた。

 Jane Style は最新版に上書きすることで解決。


 なんで、こんなことが一気にまとめて起こったのか?
 直前にやったことなんて、Flash Player の更新だけだぜ? 別に、巷に不具合の報告もないし。
 ちなみに、復元後に Flash Player も更新しなおして、今のところは何事もなさげ。
 いったい何が原因だったのか? そもそも原因は複数なのか単一なのか?

 素人考えで想像する原因候補は、あるんだけどね。それだと怖い。怖すぎる。なんたって、まだ買って一年経ってないんだぜ?
 もしも想像のとおりだとすると、リカバリでも解決しないことに……。

 SSD に換装するか?
 換装ついでに、8.1 でリカバリするか?(どのみち、来年中にはやらないと、再来年で Win7 そのものが安全に使えなくなるわけだし)
 そうなると、メモリ増設が必須だな(今は 32ビットの Win7 だから)。なら、メモリを手に入れとかないと。


 などなど。頭が熱暴走しそうな状況ですよ。
 不幸返済、デカすぎやろ。orz