金刀比羅宮祭 (旧暦 長月十二日)

 今月の Windows Update について。
 5ch のスレで、一部に 7 向けのロールアップで不具合が発生しているという口コミがあり。
 怖くて、どうしようかと思ってたんですよね。

 それでも入れないわけにもいかず。
 まずはサブのヒトミPPに入れてみるべ。
 と思ったものの、そこで思い出した事実。

 先月に一部で不具合が報告されていたサービススタックをまだ入れてない。

 ほら。例の。
「KB4516655」をMS社推奨に従って先に入れてから、九月の「ロールアップ」か「セキュリティのみ」を入れようとすると入らない。慌てて「KB4516655」を削除しようとしても消せない。復元ポイントまで戻すしかなかった。
 という報告ね。これを受けて妖之佑はサービススタックだけ様子見することにしたのですよ。

 ただ、十月分でどうなるかは判らない。
 5ch でいろいろ言う人たちは、たぶん毎月のパッチを選んで入れる人たち。
 とすると、一部での不具合は、サービススタックを入れていないことに関係しているかも?

 と、ここまで考えて、まずはヒトミPPで非表示にしてあるサービススタックを再表示させることにしました。
 あれ? 無いぞ? 十月分のロールアップと「悪意ある」しか出てこねーぞ? サービススタック、どこ行った?

 うーむ。
 ひょっとして、九月に一部でサービススタックが敬遠されたのを受けて、MS社が十月のロールアップにサービススタックを混ぜたりして?
 とすると、今月の不具合って、サービススタックを他のと一緒くたに入れようとしたことで発生した? 口コミ報告だと更新が全然終わらないとか、フリーズしてるとかなので、そんな感じもするかも。
 複数のパッチをまとめて入れると固まったり異様に時間がかかったりするのは、特に .NET 関係で、よくあることです。なので妖之佑はいつも、パッチは可能な限り小分けして入れる主義です。例えば、「ロールアップ」と .NET用「ロールアップ」と「悪意ある」が降ってきた場合、三度に分けて入れるということ(「悪意ある」も念のため再起動します)。サブのヒトミPPはカタログ経由を優先しますから、例えば「セキュリティのみ」と「I.E.の累積的」と .NET用「セキュリティのみ」とをスタンドアローンで入れて、WinUp 経由では「悪意ある」だけを入れる、みたいな感じで。

 さて、どうしましょ?
 と悩むまでもなく。ヒトミGがメインの現在、ヒトミPPは毒味役でもある。
 ので、カタログからサービススタックを落としてきてスタンドアローンで入れて再起動。
 それから「セキュリティのみ」と「I.E.の累積的」も、それぞれスタンドアローンからの再起動。
 で、とりあえず問題なし。「セキュリティのみ」のインスコで再起動が二回ありましたけどね。

 続いて、メインのヒトミGで、これもカタログからのサービススタックをスタンドアローンで入れて再起動。
 それから WinUp で降りてきたロールアップを入れる。再起動は一度ですみました。びっくりするくらい、すんなり。
 この後も、何事もないと良いのですが…………。