庚申 (旧暦 弥生廿日)

 そろそろ管球式のアンプを使ってみたいと思う今日この頃。

 んが。
 毎度のことながら先立つものがなし。

 見るだけならタダとばかりに。
 メーカーの Webサイトをあちこち見て廻ってるわけですが。

 お高いですね(汗)。

 使うなら、やはり 6L6GC 、EL34 、2A3 など定番の出力管が欲しいところ。
 しかしながら、シングル・ステレオ回路の組立キットでも十万円前後か、それ以上しますね。完成品なら無論もっと上。ましてプッシュプル・ステレオの完成品なら庶民には、とんでもない額。

 で、初心者がいきなり十万円もするキットなんて無謀すぎます。失敗したら目も当てられん。
 だからと言って腕慣らししたくとも、ビギナー向けのキットで二、三万円する……。orz

 電源用の電解コンデンサのことを考えると中古品は石のアンプよりもリスクがかなり高い。

 無理して新品の完成品にすべきか。
 頑張ってキットを組み立てるか。
 サッサと諦めるか。

 悩みます。



(悩んだ挙げ句、頓挫する可能性が一番高ひ)