下弦 (旧暦 神無月廿三日)

 機械式時計、万年筆それもカートリッジでなく吸入式、銀塩かつ機械式のカメラ、バリコンを使ったアナログ式のラジオやチューナ、真空管ラジオや真空管アンプ、レコード&針&プレーヤ、紙の本、車はEVでなく内燃機関しかもキャブレターなら尚よし、駅のホームにディーゼル車が入ってくると血が騒ぐしSLだったら沸騰するだろう、電子レンジよりガスコンロそれより七輪、石油ファンヒーターなんて邪道だストーブ万歳、密かに南部鉄瓶が欲しいと思っている……。
 基本、ズボラでいい加減でモノグサなので、メンテ・管理面では全然ダメな奴なのに、このテの維持に手間のかかるほうを好むという面倒くさい性格。昔、ガチガチ理系の友人に「単なる骨董趣味」と一蹴されたよ。(;^_^A