十三夜、日光東照宮秋季大祭 (旧暦 長月十三日)

 さらに、その後。
 妖之佑の苦労は終わってはいなかったのである。


 いや。
 例の Windows Update のことですよ、ええ。

 ヒトミちゃんPは、いちおう見たトコ正常に稼働しています。

 ただ。
 ウチのXP機はヒトミちゃんPだけではない!
 そう、ネットブックの風子Sヒトミがいるのです。

 さて、どうしましょ。

 セキュリティのリスクは、もちろん消しておきたい。
 でも、また何時間もトラブるのは避けたい。

 何か回避策はないものかと、もう一度2chの当該スレを見てみました。そして有力情報を発見!
 書き込みによりますと――

 先に「Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (2879017)」だけを入れて再起動すると、その後の Update が快調。

 ――とのこと。
 おお、これは試す価値ありそうです。

 早速、実行……と思って躓きました。
 いつの間に、Microsoft Update になってる? 知らんぞをいっ。いつ切り替えた? 勝手に切り替わった?

 ご存じのとおり、Windows Update に比べて Microsoft Update は悪評で名を馳せています。このままでは上手くいくものすら失敗することでしょう。
 まずは Microsoft Update のページ左側にある設定のリンクをクリック、行った先のページ一番下(こういうレイアウトも微妙に、やらしい)に「Microsoft Update を使わない」旨のチェックボックスがあるので、そこにチェックを入れて設定ボタン。
 これで Windows Update から強制的に Microsoft Update に飛ばされることはなくなるはずです。

 で、あらためて Windows Update で更新を確認…………風子は Atom 搭載機なので一時間は覚悟しないと。orz
 出てきた一覧から「Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (2879017)」以外のチェックをすべて外して、一個だけをダウンロード&インスコ。そして再起動。
 そしてまた Windows Update へ行き更新を確認……おおーっ、すぐ一覧が出てきましたよ♪ なんか感動します(苦笑)。
 ヒトミちゃんPで痛い目を見た BITS 関係のトラブルのこともあるので、確認の意味で、まずは四つの「セキュリティ更新」を入れます。
 再起動して、次は「悪意のあるプログラムの削除ツール」だけを入れる。
 再起動ののち、今度は .NET Framework 2.0 SP2 の更新のみを入れ、更新の確認を経て 3.0 SP2 を入れる(入れるごとに再起動のつもりが、つい流れでやっちまったのよ)。
 さらなる再起動、更新のチェックで、入れずに残しておいた 3.5 SP1 の他に「3.5 ファミリ更新」が出てきました。ヒトミちゃんPでインスコ失敗のドツボの始まりとなったヤツです。

 さあ、どうしましょ。

 ここは冷静に考えよう。
 ヒトミちゃんPでは、.NET 関連の更新はまとめて実行したんですよね。つまり 2.0 SP2 、3.0 SP2 、3.5 SP1 の三つを一気に入れた。それから新たに出現した 3.5 ファミリ更新を入れてドツボの流れ。
 ここで 3.5 SP1 を先に入れると同じルートを進まないか? うん、進みそうだ。
 となると選択肢は一つ。先にファミリ更新を入れる。

 ダメなら、また強制削除するだけです。
 それでダメなら、また復元かけるだけです。

 覚悟して腹括ると楽ですね。

 結果、ファミリ更新を入れて再起動で、更新の確認と 3.5 SP1 のインスコ成功です。
 再度の確認でも新たな更新は、もうありません。
 あー長かったー。

 残る問題は、今の状態で Windows Update を正常にできるかどうかが未確認という点です。現時点で最新の更新が、ありませんからね。
 次のアプデが出てくるまで未確認のままですが仕方ありません。来月に失敗するなら、それこそ「復元」ですなー(遠い目)。


 疲れましたよ、本当に。