(旧暦 長月十八日)

 この夏、事情があって、ヒトミGを初期化しました。
 その経緯などについては、また別の機会にお話ししようかなと思ってます。

 今日の話題は。
 その初期化のせいで、新たなトラブルが生じたという困ったお話。
 ったく、トラブルを消すために初期化したのに、なんでトラブルが出てくんねん?

 症状ですがね。
 あれです。
 恐怖の青画面です。それが何度も!
 心臓に悪いったらないです。

 もろちん妖之佑のスキルでは、青画面の原因など特定できるはずもありません。
 で、「BlueScreenView」という寄付歓迎の無料ソフトを使わせていただきました。これでクラッシュの履歴をチェック、原因となったかもしれないファイルを調べます。

 結果。
 無線LAN のドライバが容疑濃厚でした。

 原因が判れば、とりあえずやることは決まってます。
 ドライバの更新ですね。最新版にすること。

 この作業によって青画面は出なくなりました。

 しかし。
 なんつーことか。
 新たなトラブルが発生!
 ったく、呪われてねーか?

 新たな症状は、無線LAN がブツブツ切れまくる、というもの。
 あまりにも断続してしまうため、例えばネトゲなどでは使い物になりません。鯖落ちの連続コンボ攻撃で私自身がHP=0になっちまいます(爆)。ネトゲだけでなく、普通にサイトを読み込むのも激重状態。

 ドライバのプロパティを開いて前の ver. に戻すと、ブツ切れ症状は消えました。快適に接続できます。
 しかし、同時に青画面も復活。orz
 試しに、もういっぺん更新してみると、青画面は出なくなる。代わりに、ブツブツ切れる。

 この繰り返しを何度もしました。
 もう手詰まりですよ。orz

 簡単には、いかないと覚悟を決めて、まずはドライバの詳細を調べることから始めました。
 妖之佑のヒトミGに載っているのは、インテルの「Dual Band Wireless-N 7260」という Wi-Fiドライバです。ちょいと調べて愕然としましたね。この N7260 、かなり曰く付きのドライバで、ぶっちゃけバグ放置の代物だそうで、巷にはユーザーの血の叫びが多々……(おいおい)。

 まずは、きちんと確認。
 N7260 の最新版は 18.33.13.4 。で、初期化したヒトミGに載っているのは 18.30.0.9 。
 この両方で問題発生なので、間を取ってみよう、ということに。
 インテルのサイトで公開されている各ver. を落としてきて試してみました。
 ダメです。ブツブツ切れます。現在、配布されている ver. のどれを入れても、ヒトミGでは無線LAN が使い物になりません。まともにネットできるのは、すでに配布されていない 18.30.0.9 。が、こいつは青画面の原因っぽいから、あかん。
 ver.18 ではダメのようです。しかし、インテルでは ver.17 以前の旧型など配布していない。
 手詰まりです。

 が、ここで気づきます。
 ドライバの配布は、それを作った所だけではない。PCメーカーもドライバを配布してるだろ? しかもPCメーカーの FAQ とかは、更新がかなり遅い。旧型PCだと新たな問題には対応せず放置状態の所もある。

 というわけで、hp のサイトに飛びました。
 ありましたよ、ver.17 が(嬉)。

 いくつかある中から適当に選んで 17.13.11.5 を入れてみました。
 症状改善♪ 今のところ青画面もブチブチも起こりません。
 本来、旧型を使うのはリスキーなのですが、使えない最新版よりは使える旧型のほうが良いに決まってます。問題なければ、このまま行こうと思っています。つか、無問題のままでいてくれー。

 それにしても不思議なのは、ヒトミGを買ってから何も起こってなかった無線LAN が、リカバリした途端に問題発生という事実。
 バランスか何かの問題なんですかね。

 なお、「Intel PROSet」が入っていると旧型ドライバに戻せません。ドライバを削除しても再起動で強制的に再インスコされます。
 なので、旧型に戻すには、まずは旧型を入手したうえで「Intel PROSet」を先に消すことになります。それからドライバを消す。それから旧型をインスコ。めんどくさいですが、仕方ない。
 お判りのとおり、「Intel PROSet」の入っていないPCで単純に無線ドライバを削除すると、有線でしか使えなくなります。万が一にも有線の環境がない場合は取り返しがつかなくなります。念のため要注意です。まずは使いたい(使い物になる)ドライバを落としておきましょう。
 個人的意見ですが、「Intel PROSet」は必要なときに入れるのみにして、用が済んだら削除したほうがいいと思います。ドライバの入手はPCメーカーのサイトからするほうが手動でやる感があって融通が効く分、便利だと思います。あくまでも妖之佑個人の意見ですよ。

 今回の七転八倒には、あちこちのお知恵を拝借いたしました。
 こんな場からですが、謹んで御礼申し上げます。m(_ _)m

https://tda2applesauce.wordpress.com/2017/08/

https://www.bousaid.com/entry/2014/04/21/080856

https://pocka.onl/article/other/bug-iwlwifi/

http://blog.livedoor.jp/xman008/archives/2594421.html