最近、行く先々でFJクルーザーを見かけるようになりましたね。
売れているようで善哉善哉。
しかし。
実物を間近に見れば見るほど。
あのボディにはディーゼルこそ相応しい。
と感じるわけです。
そもそもデザインがあからさまに、かつての名車 50系ランクルを継承しているわけで。
なのにガソリン車のみって設定が、しかも DOHC って設定が納得行かんですよ(エンジンを DOHC 化する最大の目的は高回転・高出力の実現。しかしながら、この手の四駆車にはパワーよりもトルクが重要視されるのは言わずもがな)。
基本が北米仕様だからって、日本国内向けまで北米仕様でなくてもいいと思う。
トヨタってのは、パッケージングでチグハグなこと、やるんだよな〜。
(個人的にはランクルの最高は丸目の 60系。次点が 50系だと思っている)