道成寺鐘供養、八せん終わり (旧暦 弥生十八日)

 最近、行く先々でFJクルーザーを見かけるようになりましたね。
 売れているようで善哉善哉。

 しかし。
 実物を間近に見れば見るほど。

 あのボディにはディーゼルこそ相応しい。

 と感じるわけです。

 そもそもデザインがあからさまに、かつての名車 50系ランクルを継承しているわけで。
 なのにガソリン車のみって設定が、しかも DOHC って設定が納得行かんですよ(エンジンを DOHC 化する最大の目的は高回転・高出力の実現。しかしながら、この手の四駆車にはパワーよりもトルクが重要視されるのは言わずもがな)。

 基本が北米仕様だからって、日本国内向けまで北米仕様でなくてもいいと思う。
 トヨタってのは、パッケージングでチグハグなこと、やるんだよな〜。

(個人的にはランクルの最高は丸目の 60系。次点が 50系だと思っている)