(旧暦 弥生五日)

 まさかソラが一週間も宙吊りのままだったとは(いや、劇中では、そんなに経ってねーし)。

 それはともかく。
 ワイズマンへの殺し文句となった
「僕はソラだから。あなたと同じ」
 という台詞。

 元々、メドゥーサを挑発するように「ミサちゃん」と呼び続け、自分のことを「ソラ」と呼んでほしいとも言う。
 グレムリンの言動には一つの方向性があったんですよね。

 つまり「ソラ」という「人」としての自己主張。

 これは、破壊衝動を行動原理としていたフェニックスとは真逆のものです。
 彼の場合は母体となったユウゴを全否定してましたからね、メドゥーサ同様に。

 これがグレムリンの芝居でないのなら。
 グレムリンの体を支配しているのはファントムではなく、人としてのソラだと言えるわけで(漫画版『デビルマン』みたいなものか)。

 しかも「あなたと同じ」と来たもんだ。
 この言葉を受けてのワイズマンのソラに対する処遇を考えると、ワイズマンはグレムリンと同類の存在となります。
 美沙の姿と記憶のみを継承しているメドゥーサたちとは違い、心も受け継いでいる。
 つまり、ワイズマンの意思は母体となった人の意思そのもの。
 ってことはファントムを増やすことやサバトを執り行うことを、ファントムとしてではなく人として推し進めているということになりますね。

 ラスボスは人だった!?

 えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。

 なお。
 いきなりの“上司”登場に驚愕するメドゥーサの表情は見ものでした。
 うーむ。ファントムって絶望することあるんだろーか?



 一方。
 白い魔法使いの台詞からしますと。
 オールドラゴンまでは計画通り。
 しかしながらインフィニティは予定になかったもの。
 まあ「∞」ですからね。下手すると白い魔法使いでも扱いに困る強大さなのでしょう。それはつまり晴人を思いどおりに操れなくなるということね。
 こうなると白い魔法使いの手駒は真由のみか……。

 白い魔法使いとワイズマン。
 同一人物なんでしょーか?
 別人なんでしょーか?