これは困りますね。

 今週にあった月例の Windows Update
 この中の一つに問題があるというニュースは知っていました。
 ただ、カスペルスキーとの相性問題だとばかり思っていましたので、今現在カスペを使っていない妖之佑には関係ないと考えていました。

 ところがぎっちょん。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1304/13/news009.html

 MS社みずからが「KB2823324」のアンインストールを勧告しているそうで。

http://support.microsoft.com/kb/2823324

 うわ、本当だ。
「アンインストールをお勧め」してますよ。

 すでに配信も取りやめているそうなので、これは念のためにも消したほうがよさげですね。
「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」→「インストールされた更新プログラムを表示」という進みかたあたりで、できると思います。

 なお、この問題、XPには無関係だそうです。