清明 (旧暦 如月廿五日)

 かなり超久々に超合金魂に動きが!

 と思ったら、ダンガードAでしたか。
 ちゃんと変形するようですね。

 けど……高い!!
 スルー決定。(;^_^A

 大人の超合金「アポロ13号」もよさげですが。
 こっちは、もっとお高いですしー。



 ちなみに、ご存じのかたには当然の知識ですが。これは東映の巨大ロボ・アニメとしては珍しく、あの松本零士氏が参加なさった作品です。
 ゆえに当然のこと(苦笑)、氏は『ダンガードA』の漫画版を出しておられます。読んだら噴きますよ。漫画版『ヤマト2』より下があったとは……(まあ、漫画版『光速エスパー』も、かなりすごいもんらしいですが)。



 ……ったく、巨大変形ロボが嫌いなら、そもそも参加なんかするな。
 しっかりカネだけ取って批判的って、随分な姿勢ではないかい?


『惑星ロボ ダンガードA』は「松本零士原作」とされていますが、これは特撮版の『仮面ライダー』シリーズが石ノ森章太郎さん原作である、とする程度の意味しかありません。
 しかし、『ヤマト』騒動や槇原さん騒動で垣間見えた松本氏の性格からすれば「『ダンガードA』は、すべて俺の作品だ」と自認しておられることでしょうね(けっ)。

 1970〜80年代に大活躍なさった偉大な漫画家であることはもちろん事実です(この私が唯一、ファンレターを出した漫画家さんなのですから)。
 が、NHKの依頼でデザインなさった「Dr.ロマン」の外見を見ても明らかなように、今の氏には、かつてあった素晴らしい創作力は、もはやありません。
男おいどん』、『銀河鉄道999』、『戦場まんがシリーズ』などなどの大傑作を描いた大漫画家としての「松本零士」は、たいへん残念ながら、もうこの世には存在しないのです。

 やっぱり、あれだな。
 でっかい仕事をした人は、引き際が肝心ですよ。