(旧暦 文月四日)

 むー。

 FLASH PLAYER に Shockwave Player 。
 しかも、JRE までアップデートが来たな。
 やれ、忙しい。
(アングラで勝手にアプデってのが嫌な人なので)

 で、FLASH PLAYER 11.3 と Firefox 13 以降との組み合わせ問題ですが。
 Firefox 14.0.1 上でも発生します。未解決でした。orz
 Firefox 用に 10.3 を入れているところに 11.3 のアプデをかけましたところ、FLASH 画面での日本語入力ができません。相変わらずです。
 Windows 上で FirefoxSeaMonkey をお使いのかたは、迂闊に FLASH PLAYER をアップデートなさらないように。
 防衛策として 10.3 を入れているかたも、うっかりアップデートかけてしまうと 11.3 になってしまいますからね。10.3 のほうもセキュリティ・アップデートはされていますので、面倒ですが手動で更新しましょう。
 10.3 を、まちがって 11.3 にしてしまった場合は、一度アンインストールしてから入れ直し、という流れになります。残念ながらダウングレードの場合、上書きインスコができません。
 アドビの解説ページに方法があります。

http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cpsid_93729.html

 なお、旧型を持ち帰る場合は、↓のページで探してください。

http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/downloads.html

 10.3 については「10.3 デバッグ版」というのが、それです。
 対策として 11.2 にダウングレードしているかたもおられるようですが、個人的にはダウンするなら 10.3 が無難だと思います。10.3 はセキュリティ修正が継続されていますので。
 なお、ここで使うアドビのアンインストーラーは、I.E. 用と、それ以外用の両方を同時に消し去ってくれやがります(涙)。したがって、このあと、I.E. 用 FLASH PLAYER の入れ直しも必要となります。どっちかだけを消すとかの選択肢くらい、つけてほしいものですねぇ。

 この不具合が発覚してから二ヶ月ほど経ちますか。アドビは何やってんですかね。早く根本的解決をしていただきたいものです。
 この件については、mozilla 側に責任はないものと考えます。11.3 になって新機能を付け足した FLASH PLAYER が、既存の Firefox に仕様を合わせるのが当然だと思いますから。

 それにしてもです。
 FLASH PLAYER のインストールが終わると I.E. の新規窓が開き「インストール成功」のページに飛ばされるわけですが。
 これ、Firefox でアプデしても、I.E. の窓が開くんですよね。
 意味ないと思うのは、まちがってます?

                                                          • -

 22日追記

 私の環境では「10.3 デバッグ版」の具合がイマイチよろしくありません(汗)。
 やむなく、以前に落としておいた 10.3 のインストーラーで上書きしました。
 結果、快適です(11.3 にしちまう前の状態なのだから当然か)。
 ただ、セキュリティ面では、あまりお勧めできることではないですね。
 はてさて、どうしたものか……。