夏越祭 (旧暦 皐月廿六日)

 Vivaldi をしばらく使ってみての暫定的感想その他。



 とにかく軽い。最新版 Firefox が固まるページでも、ほぼサクサク状態。

 ブックマークにクセあり。なかなか慣れない(汗)。

 cookie の管理は、やりやすさと、きめ細かさで Mozilla に軍配。

 ページ要素の検証も、見やすさで Mozilla に軍配。

 サイト上で画像プロパティを簡単に見られないのも難点。ここは I.E. にすら負ける。

 オンラインのマイナー・アップデートは丸々落とすようで、差分アプデの Mozilla のほうが親切。

 Flash Player を入れてもデフォではそれぞれの Flash でボタン操作しないと動かないので、不便に感じる人は設定で変えておく必要あり。

 稼働中にタスク・マネージャーを見ると「vivaldi.exe」が七つも動いてて不気味(笑)。

 消したはずのダウンロード履歴が、なぜか復活していることが。

 リンク先を新規のタブで出そうとしての右クリックが効かなくなることが。

 尼で下欄の閲覧履歴が表示されない(履歴の管理ページには行ける)。

 22時〜の時間帯に、Google に接続し辛くなる不思議。無論、SeaMonkeyFirefox では何なくアクセス可。

 たまに起動しなくなる。例によってタスク・マネージャーで見ると「vivaldi.exe」の群れがちゃんといるので、これらを強制終了させることで正常に起動できるようになる。



歌うキツネ」さんの記事「VivaldiOpera(Blink版)の拡張機能をインストールする」

http://utaukitune.ldblog.jp/archives/65887672.html

 が、お役立ち。