(旧暦 葉月十三日)

 鉢呂経産相とやらは、今年63歳で、当選七回なのだそうで。

 そんなご立派な「大人」が、あんなバカやりますか。

「死の町」発言して。
 すぐに撤回・陳謝して。
 その舌の根も乾かないうちに、今度は放射能をネタに“えんがちょ遊び”するとは……。

 民主党内ばかりか、ご家族もあきれてるんじゃありませんかね。
 あまりにもバカすぎる。

「死の町」という表現は、場合によっては使うこともあるかもしれない。
 ただ、それを公共の場で閣僚・政治家として発言することの重さを、63歳にもなって理解できないというのが信じられませんね。

 こう言えば相手がどう思うか感じるか。
 63歳にもなっていれば、そういう三手先を読めるはずなんですけどね。

 せめて体裁くらいは整えておけよ。
 腹の中で、どういう思想を持っていようと勝手だけどサー。

 と言うか、これほど腹の内がバンバン表に出てくる民主党の連中って、単純で御しやすいとは言えますね。
 だからか、最近の日本は中露になめられまくってます。領空侵犯も頻発していますし。
 はっきり言って国家存亡の危機が目の前かもしれません。

 過激すぎるきらいはありますが。
 自民・石破さんの、核兵器前提の原子力保持論は、ある意味真っ当なのかもしれません……ここまで民主政権がダメすぎてはねぇ。

                                            • -

 辞任したそうですね、あの63歳のバカ。

 しかしながら、
「親しみを込めて一歩出た」
 だの、
「大変厳しい状況を共有していただくためだった」
 だのと、釈明が釈明どころか言い訳・言い逃れのレベルにすら達していないとは……。

 ここまで愚かすぎる人に何かを任せる気には、到底なれませんよねぇフツー。

 
 それとね。

 謝罪会見にて、
「すみませんでした」
 と頭を下げていたのもダメダメです。
 63歳の大人である公人が公式の場で公式謝罪する言葉が「すみません」って何それ?
 この人、非常識すぎます。

「すみません」は謝る言葉ではない。謝るときは「ごめんなさい」だ。
 と、妖之佑は厳しく指導されましたよ。
 言ってみれば「すみません」は“Excuse me.”にすぎないのであり、正式に“I'm sorry.”を言うときは「ごめんなさい」や「申し訳ない」を使うべき。

 かなりダメ人間な妖之佑から見ても。
 この63歳は、人としての資質が酷すぎますよ。

 
 ったく。
 ゴミしかいない政党など、サッサと解散していただきたいものです。