春分、彼岸中日 (旧暦 如月十五日、涅槃会)

 なるほど。
 エンヤさんの歌声に不思議な懐かしさを感じていたのは、それでしたか。ケルトの空気感。
 ストンと落ちましたですよ。『三昧』は勉強になるなあ。

 昔っからコンサルティーナの音が好きな妖之佑ですが、お恥ずかしながらケルトとの関連性など気づきもしませんでした(汗)。いや、おバカすぎやろ自分。
 コンサルティーナってのは、番組内の解説にあったとおり、アコーディオンの親戚。一部のメルヘン好き日本人が「手風琴」と聞いて思い浮かぶ、あの楽器ですよ(まあ公式には、手風琴はアコーディオンの日本語名という決まりになってますけどね)。
 これの演奏、マスターしたいと思いつつ幾星霜。買う段階にすら、いまだ届かず。(;^_^A まだ安かった頃に買っとけば、よかったなぁ……。





 バグパイプがバッグ(袋)・パイプだとは思いもよらなかった。
『三昧』は勉強になるなあ。