(旧暦 水無月廿五日)

 子供にもできるツッコミごっこ。

 

「日本や独逸の技術を独自に発展させた」
 元ネタにしている時点で独自じゃねーだろ。
(かつて、αシステムで躍進したミノルタが、AFの基本的技術に関してハネウェルに敗訴したことを思い出すべし)

「事故原因は落雷」
 日本だって雷いっぱい落ちてますが何か?
(ってか、雷落ちただけで人死にする列車が技術の最先端? なにそれ?)

「事故調査チームを発足させた」
 その前に現場では事故車両を粉々に壊して埋めてますけど?
(例え話。犯罪現場にいる連中が刑事や鑑識の到着を待たずに現場の掃除をしたら、どう思うだろうか?)

「事故は日本のせい」
「中国独自の技術と言ってなかったっけ?」
(そろそろ自己矛盾スパイラル♪)

「技術に依然として自信を持っている」
 だからー、たかが雷で人が死ぬ列車の技術って……。
(事故調査開始前に運行再開ってのも凄いな)

「日本の新幹線もトラブルは多い」
 中国での事故に日本の環境は関係なかろーが。
(ちなみに、新幹線は開業以来の半世紀近く、乗客が死亡する鉄道事故を一度も起こしていません。ああ、飛び込み自殺や無謀な駆け込み乗車など、馬鹿な乗客側原因のものはもちろん別ね。それが新幹線の、そして日本の最大の自慢であり、最高速度は、そのうえでの二番目の自慢と言えます。安全最優先の姿勢を貫く新幹線は、総合評価で仏蘭西のTGVに勝ると思います)

 
 結論。
 常に力で人をねじ伏せる中国共産党は、まともな議論では子供をすら説得する能力に欠ける。
 要するに信頼に値しない組織ってことだね。

 中国がそこまで世界最速にこだわるなら、どこか広〜い土地にレールをいっぱい敷いたサーキットを作って、鉄道レースでも開催すればいい。

 

 厳しい言いかたをしますと。
 これって日本でのユッケ事件と本質的に同じでね。
 提供者がどんだけ「安全だ」と断言しようとも、自己防衛するのが一番なんですよ。
 相手の言葉に耳など貸さず、自分の頭で考えて、疑いのあるものは食べない乗らない。
 そゆこと。

 -----------------

 追記

 埋めていた車両から幼児が救出されたそうで……つまり、車内をロクに調べないままに埋めてしまおうとしていた? 生存者どころか遺体確認すら一切せずに埋めようとした?

 凄いね。

 一般国民が使い捨ての駒なのは、どこの国家でもですが。
 ここまで露骨な所は珍しいですよ。

 表には出ずとも。
 人民の腹の内には、トップに対する巨大な不満と怒りが常駐しているんでしょうね。