喫煙者すべてが、こうだ。
とまで言うつもりはありません。
節操を持って煙草を嗜む人も、もちろんおられることでしょう。
しかしながら、中毒性がある故なのか、高確率でルールを守れない馬鹿が多いとも思いますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d30b893f159bad57a46c5893048be227d09ed9de
禁煙を承知していながら「一本くらい」と吸う。
そして「吸っていない」と嘘をつく。
証拠が出ると開き直る。
とどめに吸い殻をポイ捨て。
ただのクズですこれ。
NHK-FM『クロスオーバーイレブン』のスクリプトにも、似た話があったんですよね。
友人夫妻が旅行する間、その家を借りることになった「私」。
友人の嫁さんが嫌煙家なので「くれぐれも吸わないように」と友人から釘を刺されたのに。
夫妻が出かけると、堂々と伸び伸びと煙草を吸いまくり。
夫妻の帰宅直前に、吸い殻を片付け屋内すべて徹底的に換気と掃除。
そして夫妻を出迎えると、奥様の顔が鬼へと豹変。
臭いは完全に消したのに……。
以後、出禁を喰らい、友情もおしまい。
体験談の体を取った創作だと思いますが、ぶっちゃけ馬鹿です。一本だけでも煙草の臭いは部屋に染みつきます。そして容易には取れません。
トイレの臭いを完全に消せるか? あれと同じレベルだと喫煙者には思っていただきたい。
オイラは、ほぼ中古車ばかり乗ってきましたが。かなり古い車でも、煙草臭は残ってますね。あれは消えん。
オクで届いた段ボール箱を空けた瞬間、煙草臭にやられることもあります。出品者が「非喫煙者です」と嘘書いてても無駄。バレますよ。
通販でも、たまにあるんだこれ。商売としては失格です。
オイラは別に、調香師でもなければソムリエでも一流料理人でもありませんけどね。でも判るんです。
「自分は喫煙者だが嗅覚は人一倍鋭い」と自慢する阿呆もいますが。
ありえません。
喫煙者は鼻と、ついでに舌もバカになっている。
そう山岡士郎が言っているのは、本当なのですよ。
この際だから、もっと言おう。
求人には「喫煙者不可」を書き入れるべきだと思いますよ。
何ですかあの「煙草休憩」って。意味不明です。だったら非喫煙者にも「お茶休憩」とか「日光浴休憩」とか無いと不公平です。
ぶっちゃけ、喫煙者は職場の効率を下げます。「煙草休憩」と称してサボるのだから時間泥棒・時給泥棒と言ってもいい。
だからこそ求人には「喫煙者不可」の項目があるべきなのです。
これは差別ではありません。ただの区別です。生命保険の「非喫煙者割引」などと同じです。
喫煙者は、社長や店長以下、全員が喫煙者の煙まみれな職場に行ってくださいな。
禁煙のルールや約束を破るのが、そもそも論外すぎるのですが。
そこを百億万光年譲っても。
喫煙者は、自分の嗅覚が非喫煙者より確実に劣っていると自覚すべきです。そう常に心がけていれば、「ごまかせる」という発想は出てこないでしょう。
それが平和への第一歩だと知れ。
ついで話。
何かと世間を騒がす電子タバコなる代物もさ。
脱法ドラッグのレベルで確実に有害だと思うよ。ぶっちゃけ迷惑だし。
煙草認定すべきだと思うわ電子タバコも。
「電子タバコは無害だ」とバカほざく低脳ならぬ無脳は人権剥奪していいとすら(怒)。