三隣亡 (旧暦 師走廿六日)

 何つーか。
 論点がズレまくってる気もしないでもないですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/24ef858a6badbf42a8c07abbcb2584f6d5d04b74

 可愛いお子さんを亡くされたご両親ですから、すべて憎しになってしまっていても不思議ではありませんが。
 攻撃目標を見誤っているようないないような(ルイジアナの射殺事件を理由にした、日本人遺族による米国に対する過剰で無責任な内政干渉を連想させます)。

 でもま。
 子供が喉に詰まらせるから節分の行事を消し去れ。
 と言うのなら。
 高齢者が喉に詰まらせるから、この世から正月の雑煮を消し去れ。
 と同じ主張となり、はっきり言って阿呆らしい。

 日本てのは変な国で。
 少数のクレームに過剰反応して、歴史や伝統を次々と廃止してしまう。
「除夜の鐘が五月蠅い」を受けて「昼間」に「除夜」をなんてのが、実に判りやすいレベルの愚かさです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c1bd2b75af9188d260e6f1ec502015c55d3fa3f

 まあ、言うても。
 記事のご両親に同調するわけでは断じてありませんが。
 そもそも節分の豆撒きは、節分(=年替わり)に宮中で行われた追儺が元です。よって、幼稚園・保育園で子供にやらせること自体、根本的にまちがってはいるのです。
 散供つまり豆を巻くのは儀式を執り行うメインの人、例えば神職とか陰陽師とか、市井で言うなら家長です。子供が面白がって投げる程度で鬼が逃げるはずなどないのです。鬼をナメんなや?
 その点では、全国の保育施設から豆撒きを無くすことには、別に反対しません。
 むしろ、新聞紙を丸めて豆の代わりにしてまでやることでもないかと。そんなの効果ゼロですしねぇ。

 どこまで堕ちれば気が済むのか日本よ。

 詰まって危険だから餅を無くせ。
 詰まって危険だから豆を無くせ。
 骨が危険だから魚を無くせ。
 なんて言ってるうちに、日本では流動食しか扱えなくなる。
 そして日本人の顎と歯がどんどん退化する。
 気づけば日本はグレイだらけ。
 あー、やっぱりUFOに乗って来てるのは未来人かな?

 ホント、バカばーっか。





 ついでに言うとくけど。
 恵方巻には、さしたる歴史も伝統も無く、もちろん御利益も無いからね。
 あれはバレンタインのチョコやクリスマスケーキと同じで、年に一度だけ登場するスペシャル豪華な限定食品として楽しむものです。