不成就日、浅草寺歳の市 (旧暦 霜月五日)

 記事もコメント群も重要な事を失念している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/74215d4684b3e8a52724d845bd10432b1b3a97ee

 設定上、ベムラーは宇宙怪獣となっている。
 が、本編を観ると、とんでもない事が判る。

 ウルトラマンが護送していた「犯罪者」であること。
 そして、護送中の逃亡や、ウルトラマンに勝てなくて最後に湖から逃げ出すときも、ウルトラマンの赤い球と(おそらく)同一規格の青い球に乗っていたこと。
 これらから推察するに、ベムラーはその外見に反し、知的生命体であると結論付けられるのだ。つまり当時の用語で言うなら「宇宙人」なのかもしれないのだよ、あんな見た目でも。

 ベムラーの人気どうこうより、こっちのほうが考察・議論に値すると思うけどね。