(旧暦 神無月十七日)

 まさにネットは無法地帯ですか……。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c472502479a5b2aa3a87c17c705c80afd2480b8

 著作権侵害者である学校側に同情的、なおかつ被害者の作者さんに対して否定的、という理不尽なコメントが多く見受けられますが。
 不正使用をやらかした学校側と、これらバカなコメントの主どもも、おそらくはスマホからSNSを通して初めてネットに入った人なのでしょう。
 少なくとも、まだスマホやSNSの無かった時代にPCでネットに入った人は、このあたり意識してますよ。つか、させられてますよ。「ネチケット」って言葉もありましたし、素材屋さんという概念もありましたからね。
 対して、スマホからネットに入ったSNS利用者にとっては、とにかく「コンテンツは無料」がデフォですからね。音楽でも動画でも漫画でも小説でも、とにかく「すべてタダ」からネット生活が始まってる。
 だから、↑の件で作者さんの姿勢を攻撃するのでしょう。「タダであるべきモノでカネ取るな」って無茶苦茶理論。

 物であれサービスであれコンテンツであれ、何かを創るのには必ず労力がかかる。
 その労力に見合う正当な対価を求めること、不正使用に対して請求すること、それがなぜ攻撃されるのか、本当に恐ろしい時代になったものです。
 こんな状況を放置してたら、近いうちに日本は娯楽の貧弱な国に没落しますよ。プロが成り立たなくなるんですから、品質低下は必然。

「コンテンツはすべて無料」と思ってる思考停止連中をブラック企業が低賃金や無償でこき使っても、それは別にいいんじゃね?
 連中に文句言う権利なんて一切ないよなー。
 と思います、本当に。