(旧暦 師走廿五日)

 昨日の続きです。
 と言うか、補足です。



 ウチのヒトミG、すなわち hp ProBook 650 G1 には、なんとプロダクトキーを記したシールが、どこにもございません。hp のサイトで調べたところ、ボードに埋め込まれているんだそうで。(;^_^A
 なので、不正品扱いされて、途方に暮れました。入れ直すにしても、キーが判らないんですから。

 ネットを駆けずり廻って、何とか手段を見つけました。

「Easy Innovation Zone」さんの記事、

https://eizone.info/windows7-productkey/

 を参考にさせていただき、中で紹介されている「Windows Product Key Viewer」というソフトを使い、ヒトミGの中に入っているキーを読み取ることに成功しました。

 読み取ることはできましたが、次なる問題が……。
「キーを入れろ」という小窓が出たとき、焦った挙げ句に閉じてしまったんですよね。で、キーが判って書き込もうとしたところ、小窓を呼び出せない。普通は、スタート→コンピュータ→プロパティと進むと、キー入力の小窓に進むリンクがあるはずなんですが。なぜかリンクがない。

 さあ、困りました。

 で、懸命にぐぐりまくった結果、「zuntan02のはてなブログ」さんに方法が記されていました。

http://zuntan02.hateblo.jp/entry/2014/10/29/175054

 メモの意味で、妖之佑の日記にも書かせていただきます。
「プログラムとファイルの検索」に「slui 3」と入力。これで小窓が開いてくれました。



 PCを入手したら、まずは正常なうちにキーを確認、シールがないならメモを取っておいたほうがいいな。
 と思いました。