(旧暦 如月十九日)

 酷い記事だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2fb23ac80911cffc0508eb3c945a50439143ea48

 三人の中に、シリーズ中でも駄作さを競う AGE が入る時点で、書き手のレベルが判ってしまいます。
 しかも残りのうち一人がコンスコン中将? いやいや「隠れた名艦長」じゃないでしょあいつ。「隠れてない迷艦長」でしょ。
 最後の一人も、ジャミルだなんて……彼も全然、隠れてねーし。何なら第一話からずーっと目立ってるし。
 ライターは何考えてる? つか、観てないだろ作品。


 ふぅ……。

 順当ですが。パオロ・カシアス艦長のお名前が、どうしたって挙がりますね。大ベテランながら柔軟なアドリブ能力で臨機応変の適材適所、エリート意識が強くて石頭なワッケインをも説得したその人徳。そしてソッコー退場。惜しい人を亡くしました。
 シナプス艦長も地味ながら実力者。でも、この人は出番が多かったですからな。あの後は、どうなったんだろ。出来レース軍法会議で処刑されたんだろうか? だとしたら、惜しい人を以下同文。
 ドレンも実際、指揮能力は高いはず。でなければ、本当の指揮官である赤い人がウカウカ出歩けないって。
 その意味では、グワダンの艦長も、ハマーン様の信頼を得ているということで、かなり有能なんでしょう、きっと。
 脇役で最期もあっけなかったガディ艦長も、「船乗りには、ちょっとした違いで判ります」と、上官ジャマイカンとの能力差を見せ付けた。
 ティアンム提督は、どうでしょ。あれ、作戦そのものが凄く良く出来ていたってだけな気もするからなぁ。

 サラミス改級ボスニア(ライラのガルバルディ隊がいた艦)のチャン・ヤー艦長が目立たないけど実力者だと、オイラは思ってます。
「隠れた」と言うなら、この人くらい出番が少なくないとー。