大つち (旧暦 神無月十四日)

 袋麺の、寿がきや本店の味。

 いつものとおり調理して器に盛った。

 あれ?
 何か違う。

 作ってるときは感じなかった違和感を強く覚えた。
 つか、作る段階では考え事とかしながら、どの袋麺でも同じ動作するからね基本。

 数秒の後。

 うわあ。
 メンマとコーン、無いやん!

 慌ててゴミ箱に捨てた袋を拾い上げて見直す。
 何とっ。「メンマ風味しょうゆ味」などと曰ってる。
「風味」? メンマの風味?
 かやく廃止かよ。マジか。

 いつからなのかと、ぐぐりました。
 少なくとも夏頃には、かやく廃止してたようで。
 久しく買ってなかったからなあ。油断した。orz

 いやいやダメでしょこれ。
 本店の味が他製品よりアドバンテージなのはメンマとコーンつまり、かやくですよ(個人的にはコーンはどうでもいいが)。
 例えるなら、日清の出前一丁から胡麻ラー油が消えたら、あなた買います? 買わないでしょ?
 それくらいの大事件ですよこれ。

 言い訳なのか、かやくの代わりにスパイスの小袋が入ってましたけど(なんで作るとき気にならんかったん?)。
 本店の味にマッチしてないよこれ。バランス考えてくれや。

 これもある種のステルス値上げなんでしょうか。
 いや、残念だなあ。

 もう本店の味は買わないなあ。
 ぶっちゃけ、かやく無しの勝負だと、日清やマルちゃんにはとーてー敵わないと思う。
 残る牙城は台湾ラーメン味噌煮込みとカレー煮込みか。

 寿がきやが心入れ替えて、かやくを復活させてくれたら嬉しいんですが……。