(旧暦 卯月十九日)

 メタルクラスタホッパーが本気出すと、ヒーローよりむしろ強敵モンスター感ありますよね。
 実際、メタルへの初変身で或人が暴走したときは獰猛すぎたし。
 あの無数で便利な金属バッタ軍団はパニック映画の危険性に通ずる。『鳥』とかのね。

 ザイア vs 滅亡迅雷。
 これって、人類 vs ヒューマギア のはずなんですが。人類である視聴者の、おそらく万%が「ザイア負けろ」と思ってるはず。という悲喜劇。
 1000%社長に人望がなさすぎですからなー。つか、或人の言うとおり、事件の発端が、1000%がアークに悪意を植え付けたことなんだから、当然の結果。

 そんな胡散臭い社長の会見で、あの大騒動が終息したとは信じられない。
 相当数の怪我人が出てるだろうし、経済的被害も出てるはずなので、責任問題でザイアが吊し上げられるはずなんですが? いくら滅亡迅雷のハッキングが原因と言っても、ザイアが完全に免責されるのは変だよ。しかも会見でエイムズのことをザイアの私兵だと実質的に宣言しちまうし(元々、エイムズは内閣直下の執行機関だったはずで……)。
 あんな会見を観ても怒らない一般市民の頭、壊れてね?

 滅が迅を守ったのは、父親型ヒューマギアというだけでなく、たぶんシンギュラっての行動。
 亡は前回に引き続き、「滅の夢を叶える」と自らの目的を口にしたので、シンギュラってる。ついでに、不破さんの秘密を暴露してる様子が、或人にツッコミ入れるイズに似てたりするし♪ いや、あのダブルで攻めてくるギャグは中々のもの。「不破の布団がフワッとふっとんだ」……やるな亡。界王様が弟子にしてくださるレベルだぞ。或人の「レタスが獲れたっス」は負けてるな。うむ。
 で、迅は、とっくにシンギュラ済み。
 残る雷は、どうなりますかね。あの感じだと「純粋な悪」かな?

 ってところで残念ながら、次回は総集編。たぶん数回は、これでしょう。
 やっぱり影響出てたかー。仕方ないですね。
 残りの話数、大丈夫なのかな。クライマックスに向けて端折ることにならなきゃいいけど。





 あー、何度観ても泣ける。
 シロの三文芝居は定番っちゃ定番なんですが、それでも泣かずにはいられない。
 逃げ去ったシロの行方は要として知れぬ、と結ぶのがまた秀逸。ここを変にハッピーエンドにすると台無しなんだよな(だから手塚眞の仕事はダメすぎる)。

 そして、すねこすりの次は幽霊電車。
 さすがセレクション。良いものばかりを並べてきますな。