三隣亡 (旧暦 閏卯月廿五日)

 デフォルメつまり強調した表現がダメと言うなら、そもそも二次元表現は壊滅すると思うんですよね。

 社会的に抹殺された、ちびくろサンボ、カルピスの旧キャラ、昭和版『009』のピュンマ……等々。
 不思議なことに同じ『009』のジェットは特に批判されていた記憶がないですよね。

 サンボにしてもカルピスにしても、もちろんピュンマにしても、蔑視する意図はなかったと思います。単にデフォルメしただけ。
 キャラをデフォルメしたらあかんのか? 皆、横並びに美形で描かなあかんのか?
 昔々、「出っ歯で眼鏡でチビで首からカメラ」というテンプレを頂戴していた日本人、別にそこまで激怒してはなかったですよね。不愉快に思いながらも苦笑しながらも、ほぼスルーしてた。
 今はまるで、かつて日本の小学校で起こっていた「全員主役の学芸会」や「全員一着の徒競走」を思わせるような、異常なヒステリックな反応です。おかげでか、クレーム耐性ないよね、どこも。

 さくまさんと鳥山さん共著の漫画の描きかた本にあった、ダメな作品例として。
 全員が同じ身長。
 というのがありましたね。
 大勢いればデカもチビもデブもヤセも美形も不細工もいる。それが、あたりまえ。
 なのに今や、区別表現はダメ?
 んーなこと言ってるから、全員が判で押したような美男美女の八頭身という気味悪い萌え系アニメとか出てきちまうんだよ。
 有名処だからダメージなかろということで、あえて言うけど『Fate』シリーズなんて、イスカンダルくらいなもんやん体型違うの。残りは皆、モデル体型。ストーリは良くても、あれは正直、嫌だったな。
 比べると『ドラゴンボール』は、チビの孫くんやクリリンやピラフ、小柄なベジータフリーザ、猫背な亀仙人、デブのヤジロベーやポポ、デカいピッコロやギニュー、マッチョなナッパにリクーム、四つん這いのウミガメなどなど、ちゃんと描き分けておられましたよね。あれこそです。

 今の人権派・社会派に見せたら、ピュンマだけでなく、ギルモア博士や張々湖大人、そして『火の鳥』の猿田や『アトム』のお茶の水博士も叩かれまくりますね。あの鼻、どう考えても異常ですから(苦笑)。
 そう言えば実写作品ですが、近年の戦隊にはキレンジャー体型がおらんですね。これも人権派への忖度?
 つまらん時代になっちまったもんです。

 芸能人の似顔絵や政治風刺漫画だとデフォルメも許されてはいますが(研ナオコさんの似顔絵なんて、The Extra-Terrestrial だもんなー)。
 こちらも、人種をデフォルメで描き分けると、とたんに世間が過敏反応するのかな?



 以上、一般論として申しました。